見出し画像

我が家に馴染まなかったホットクック…

我が家についにホットクックが来ました!

といってもレンタルですが…
レンタル料は1ヶ月で4,680円!

まずはお試しということで、
お盆休みの間に使いこなせるか、
我が家に馴染むのか…

見極めることにしました。


結果的に返却になりそうですが…

ホットクックとは…
シャープの自動調理鍋のこと。
材料と調味料を入れてメニューを選べば料理が完成するという優れもの。

妻は料理嫌い

妻は「料理が嫌い」と公言しています。

嫌いなことを無理にやることもないので、
休日はできるだけ、料理を作るようにしていると、
不思議と料理が楽しくなってきました。

ストレングスファインダーの
「学習欲」と「目標志向」と関連しそう…
なんて考えながら、
ほったらかし料理に精を出していると、
ふと…料理が嫌いならホットクックがいいのでは?
と思いつきました。

というか、どちらかというと
自分が試してみたいという気持ちがあり、
お盆休みに合わせてホットクックをレンタルしてみました。


▼関連記事
妻は料理がきらい…30代がほったらかし料理にハマった理由とストレングスファインダー



▼レンタルしたのはこちら

我が家にホットクックが届いた!

届いたホットクックを早速、開けてみると…

「デカイ!」

大きいとは聞いてましたが、
想像以上…なかなかの存在感。

炊飯器より大きい。

とはいえ、
材料入れてボタンを押すだけで
料理ができてるなんて、夢のような調理家電…

ワクワクしながら、いろいろ作ってみました。

カレーやらシチュー、肉じゃが、豚汁、
具だくさんみそ汁、野菜たっぷりスープなど。


基本的な料理を試してみましたが、
まぁーラク!

切って入れるのみ。
キッチンに張り付いてなくていいのは助かります。

しかも美味しい!
我が家では特にシチューが好評でした!

シチューは2回作ったんですが、
1回目はジャガイモを
いつものように細かく切ったところ、
跡形もなくなっていて、

2回目にかなり大きめに切ってみると、
ホクホクで美味しい!
子どもたちも、喜んで食べてました。


ホットクックの場合、
ある程度大きく切った方がいいということを学んだ…

ホットクックの運命は…

妻にホットクックについてそれとなーく聞くと…

「要らない」

とバッサリ。

大き過ぎることが要因のようです。

個人的には、ラクだし美味しかったのですが、
しょせん、使うのは土日のみ…

妻の意見を尊重する予定です。

というか妻は一度も使ってない…


子どもたちは「ホットくん」と名付けて
かわいがってましたが、無念です。

我が家に馴染まなかったホットクック…

妻からは「大きい」のひと言でしたが、
個人的に気になる部分…
というか我が家に馴染まなかった理由を考えてみました。


「お昼に作って、夜も食べる」
というのであれば、洗い物も少なくていいのですが、
夜だけの料理でホットクックを使うのであれば、
小さい鍋でスープを作ったほうが、
結果的に手間は少なくて済みます。


子どもたちの食べる量が限られていて、
納豆とご飯で十分な小一と3歳の双子なので、
まだ早かったかもしれません。

あとは洗い物のことを考えると、
1食ごとに洗うのは少し手間。
最低2食分が作れるという状況ならアリだと思ってます。

まとめ

ホットクックをレンタルしてみて、

・料理がラク!おいしくできる!
・ただ我が家には馴染まなかった…


そんなことがわかりました!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?