マガジンのカバー画像

ネパールフィールドワーク

7
2019年2月に参加したネパールフィールドワークについてのnoteをまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

【27】ネパール9・10日目

【27】ネパール9・10日目

ネパールのフィールドワークもこれにて最後の記事です。

9日目は、世界遺産のバクタプールに行きました。この世界遺産は、2015年に起こったネパールの大地震の被害を大きく受けました。

今もなお、復興の途中です。未だ治っていない建造物は多く残っていて、ネパール大地震の被害の大きさを知ることができます。

そのあとは孤児院に行きました。ヤギの屠殺をして、そのヤギさんのお肉を使ってカレーを作りいただきま

もっとみる
【26】ネパール8日目

【26】ネパール8日目

こんにちは!

ネパール8日目は、レンガ工場に行きました。
レンガ工場です、レンガ工場。

そもそも屋内にあるのか、屋外にあるのか、知らないまま向かいました。

レンガ工場に到着すると、それはそれは見たことのない景色が広がっていました。

児童労働の現場も目の当たりににしました。

レンガを一つ作るのにもいくつもの工程があって、そのほとんどが結構重労働のように見えました。

しかもここで働いている

もっとみる
【25】ネパール7日目

【25】ネパール7日目

こんにちは、新しい元号「令和」になりましたね。

なんとも響きがクールですね。

まだ、すぐ変換が出てこないけれど、もうちょっとしたら、令和ってすぐ変換できるようになるんだろうなって思います。

さて、ネパール7日目!

午前中は、ゆっくりホテルで振り返りをしました。午後は、ネパールにある日本大使館に行き、その後、ストール工場に行きました。

ネパールの日本大使館!ネパールに限らず、人生で初めて"

もっとみる
【24】ネパール4~6日目

【24】ネパール4~6日目

ネパール滞在4日目から6日目は、カトマンズからジープで5時間?6時間?くらいの農村に行きました。

人生で初めてのジープ。なぜジープでいくのか、カトマンズから外れて道がなくなってきたころ、よくわかりました笑

農村はなかなかに刺激的なところでした。

学校からおうちまでの帰り道。ひたすらにぼーっとできました

水道はないから、水を汲みに行かなければならないし、お風呂場もシャワーもない。
英語もあん

もっとみる
【23】ネパール3日目

【23】ネパール3日目

ネパール3日目は、このフィールドワークを主催しているe-Educationが支援しているサンスカールという小学校にいってきました。

サンスカールでは、私たちが企画したプチ運動会?文化交流会?を実施しました!

怪我をしたり、ちょっとしたハプニングはあったものの、みんなで楽しくできた気がします!

折り紙折ったり、縄跳びしたり!全力で遊びました!!

その後、サンスカール校の理事長先生、ビマラ先生

もっとみる
【22】ネパール2日目

【22】ネパール2日目

こんにちは、前回の投稿からかなり時間が経ってしまいましたが、前回に引き続き、ネパールでのフィールドワークについて書きます。

全員が無事にカトマンズに集合した1日目。ネパール人の優しい面もちょっと苦い面も両方体験した1日目。

2日目は、ネパールの世界遺産である「パシュパティナート」にいってきました。

パシュパティナートはネパール最大のヒンドゥー教寺院であり、また、ヒンドゥー教徒の火葬場でもあり

もっとみる
【21】ネパール1日目

【21】ネパール1日目

こんにちは、お久しぶりです。
あっという間に3月ですね、

さて、2/15から2/24まで参加してきたネパールのフィールドワークについて振り返りながらnoteを書いていこうと思います。

フィールドワーク自体は2/15からでしたが、私は2/14の便で丸一日かけて向かいました。なんせ、日本ーネパール間の直行便はなく、私がとったフライトがインドでトランジット、しかも13時間くらいトランジットの時間があ

もっとみる