見出し画像

【27】ネパール9・10日目

ネパールのフィールドワークもこれにて最後の記事です。

9日目は、世界遺産のバクタプールに行きました。この世界遺産は、2015年に起こったネパールの大地震の被害を大きく受けました。

今もなお、復興の途中です。未だ治っていない建造物は多く残っていて、ネパール大地震の被害の大きさを知ることができます。

そのあとは孤児院に行きました。ヤギの屠殺をして、そのヤギさんのお肉を使ってカレーを作りいただきました。

目の前で屠殺する瞬間を見たのは初めてでした。血もたくさん出て、そのあと熱湯をかけて毛を取り、切っていきます。

孤児院に着いたときまだ生きていたヤギさんでしたが、食べる頃には、もうそのヤギさんはお肉となり口に入るサイズになっていきました。

孤児院の子たちにとって、目の前で屠殺した生き物を食べるのは日常のことのようです。

でも、目の前で生き物を殺す瞬間に立ち会ったのも、それをいただいたのも、私にとっては初めてです。

今まで味わったことのない感覚を目で、耳で、鼻で、舌で、感じることができたのは、私の心の豊かさの指標をつくる糧になりそうです。

そして、最終日、このフィールドワークで学んだことを一人ひとりプレゼンしました。

ネパールから帰ってきて、もう、1ヶ月以上経ちますが、ふと、思い出すことがあったりします。

ここで、気持ちの変化とかまとめというまとめは書きませんが、時間があるときに、体験したことを元に自分が感じたことを言語化できたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?