#プレイバック・シアターラボ
動く彫刻をやってみて
2月のアートde対話(オンラインワークショップ)は、ゆきのさんファシリテーションによる「はじめのいーっっぽ!」でした。
この日は、参加者がそれぞれに「今やりたいなぁ」と思っていることを語り、その気持ちを他の参加者が身体の動きや声で表現する「動く彫刻」というワークをやりました。
わたしも、自分がやりたいなぁと思っていることを語りました。 それは、noteやラジオで発信をしていきたいけど、躊躇する
【対面ワークショップ】 Smell〜記憶からのメッセージ (3/17@中目黒)
演劇的手法を用いた分かち合いのワークショップ(対面)を開催します。
日時:3月17日(日)10:00-12:30
会場:プレイバック・シアター研究所 中目黒オフィス
定員:6名
参加費:1000円(税込)
主催・ファシリテーター:ゆきの・たか(プレイバック・シアター ラボ 研究生)
匂いという見えないものから辿るあなたの記憶。
確かにあったその物語の中に、埋もれて見えなくなっていた感情や身体
2024年3月 アートde対話のご案内
1月のアートde対話では、「きいてみる稽古」という”聞く”に焦点を当てたワークをしました。2月は「はじめのいーっっぽ!」と題して、自分がやってみたいな〜と思うことを、即興劇や動く彫刻という身体表現で分かち合いました。
3月には対面のワークショップも予定しています。匂いをきっかけにして、思い出したエピソードを即興劇や動く彫刻で分かち合います。
第9回 Smell 〜記憶からのメッセージ〜 (対面
聞聴ラボと来年の抱負
いやー、今回の聞聴ラボもおもしろい時間だった。濃い時間だった。
なにがおもしろいって、・・・なんだろう?なんかよくわかんないけど、おもしろい(笑)。何か自分の中で確かに動き出すものがある。自分の中の何かが喜んでいる。これでよいとうなずいている。お腹のあたりがもぞもぞと動き出す。それがおもしろい。
聞聴ラボで思いつくままにあれこれ語っていたら、2024年のわたしの抱負が見えてきた。それは、出すこ
アーツ・ベースド・ファシリテーター養成講座で過ごした時間
2024年1月から、プレイバック・シアターラボ主催のアーツ・ベースド・ファシリテーター養成講座(ファシ講)第4期が、東京の中目黒で開講する。わたしはラボ研究生として事務局を担当させていただけることになった。
わたしはこの講座の第3期(2023年1〜6月)修了生だ。ファシ講での経験は受講生一人一人違っていると思うが、わたしにとってはファシ講はどんな時間だったのか、思いついたところからポツポツと書い
ワークショップ・フェスティバルという山(転載)
【お知らせ】
アーツ・ベースド・ファシリテーター養成講座の第4期が2024年1月から始まります。今回はオール対面。東京の中目黒で開催です。
ファシリテーションに関心がある方にオススメです。
※プレイバック・シアターラボのnoteに掲載された文章を、以下に転載します。ワークショップ・フェスティバル2023で、ファシリテーターとして経験したことを書きました。
たかこ
ワークショップ・フェスティバ