見出し画像

僕の気分が落ち込んだ時にやること

メンタルもやしのワイ、起きた瞬間から生を後悔する

メンタルもやしな僕はホンの些細なことで気分が東京スカイツリーからマリアナ海溝まで落ち込みます。今まで生きていることが奇跡なぐらい、メンタルの弱さを持ち合わせています。

他人からすれば「なにそれ」みたいな発言でも、いざ僕の脳内に取り込まれるとグルグル頭の中を回航して、嫌なマインドが醸成されていきます。

時に応じて怒りに変換されたり悲観に振りきったりするんですが、最終的には「わいは生きてちゃいけない存在なんや…はよ死にたい」という可愛げもくそもないメンヘラ中年無職おじさんの完成です。

yazu、どんな言葉でもネガティブに受け取れる特殊改造人間ということです。皆さん、こいつは危険人物ですよ。なんなら朝起きた瞬間から自分の生に後悔してます。

スマホで「う」と入力すれば「生まれてこなければよかった」とサジェストされるぐらい病んでます。「こ」と入力すれば「こんな思いをするのなら花や草に生まれたかった」と表示されます…

傷を舐めあうメンヘラ友達募集!!!!一緒に悩みあおう!!



ネガティブから抜け出すためにする方策

そもそも、自己紹介で「生きる理由なんてわかるはずがない」と書いてるくせに、コイツ自分の生きる理由を考えやがるんですね。

しょうがないじゃん。これ、ライフワークなんだもん!(ぇ

僕は矛盾に矛盾を重ねた死のビックマックを生涯たらふく食ってます。これが大人ってやつなんだよ…(意味不明)

おかげさまで毎日頭の中が思考の糸こんにゃく状態になっております。いよいよ頭がキマりだすと、練炭で室内アチアチひとりBBQをするとか富士山の樹海への片道切符旅行にいくとか、とても楽しそうな選択肢に迫られます。

ところがyazuは死に対する恐怖がこれまた人以上に持ち合わせるチキン野郎なので実行はできません。

ほんと度胸さえも鶏むね肉です。鶏むね肉なら焼いても煮てもおいしいね。煮え切らない人は僕は嫌いです(何言ってるか自分でも不明)

そもそも、この悲観的な考えってヤツは僕がこの何十年間培った妄想力で作り上げたしょうもないマインドなので、こんなのを真剣に取り組むこと自体時間の無駄だということは十分分かっています。

よってこいつをどうにかするためにはもはや王道ともいうべき現実逃避を行うしかないのであります。



とっさに薬を飲む

お薬おいしいね

いきなり対処療法ワロタ(笑)

そうです。皆さん、薬で逃げましょう。大丈夫、僕、ガバガバ飲んでますから!クエチアピンおいしー!!(狂)

いやもうね、薬で逃げていいと思ってます勝手に。別に熱が出まくってる時に解熱剤飲んだって誰も責めないでしょ?それと一緒です。とりあえず薬を飲んで心を落ち着かせる。悪いことじゃないです。

ぶっちゃけ、薬に対しては僕はあんまりいいイメージは持ってないです。それでも心がグルグルしだして苦しみながら「耐えてる自分がカッコいい」なんて悦に入るほどドMでもございません。ろうそくも鞭も大嫌い。苦しみからはすぐさま逃れたい、そんなyazuです。

医者だってそのために薬を渡してるわけだし、その期待に応えてやろーじゃんぐらいの気持ちで飲んでます(笑)

「【朗報】yazu、堂々本日二回目のクロチアゼパム錠を投入す」

こんな題名のnote書くぐらいの勢いで飲んでます。



おもむろにNetflixのアプリを立ち上げる

人類最強韓国ドラマの集合体

提案しよう。君も僕と一緒にNetflixを契約しないか?

僕みたいな悩みはしょーもないことなんで、悩んだって仕方ないんですよ。頭の中でグルグル考えちゃうってのはね、全人類総意の無駄です。

1+1は何故2なんだろうみたいなエジソンぐらいしか考えないことを熟慮したところでパンピーの俺らには答えなんぞ出てくるはずないんです。

ということはですよ。もう思考の振り向き先を変えるしかあるめぇて。

Netflixは恋愛ドラマ好きなあなたの頭脳全てを溶かしてくれる唯一の選択肢です。韓国ドラマが好きな人ならマジでNetflix一択です。

韓国ドラマは本当どれもこれもワンパターンでして、「しょーもな」と思ってる方がいることも十分理解しております。8割ぐらいは、お金持ちの男が貧乏の女性に惹かれて結ばれるパターンです(笑)

それでも重要なのは「頭スッカラカンでも見れること」。シニカルな感じで考えさせたり、展開が重たいおフランス映画なんかだと頭が持ちません。見るだけでHP吸い取られます。日本のドラマも最近のはやたら暗かったり、細かかったりするんでねえ。

それに比べて、僕みたいなノータリンな頭でも理解できる韓国ドラマまじパねえ(笑)

あと動画が良いのは身体を動かさなくても見れることですね。なんなら布団の中でも見れるのが最高です。いいんです。寝たきり万歳。

おススメのドラマは一杯あります。とりあえず最初は「愛の不時着」とか「梨泰院クラス」とか定番処を見ておけばOKです。なんなら母ちゃんとかといっしょに見てほしい。んなわけねーだろ展開満載です(笑)

でもそんな疑問さえもどうでもよくなる盛り上がりに身を任せてくれればいいんですよ。ワンチャンひとしきり泣いておけば、最後は「あれ?僕、なんか悩んでたっけ?」みたいな気持ちになります。涙は心の清涼剤っていうのはマジでガチです。



おもむろにYoutubeを立ち上げる

最近広告がおおくね?youtube

Youtubeでも全然いいです。そこらへんのYoutuberのドッキリとか見れば、とりあえず快楽物質が別の思考にぶち込まれるんでさっきまでのネガティブ思考はどっかにいきやがります。

ここでも重要なのは「頭がスッカラカンでも見れるもの」。これに尽きます。

僕は一時期起き上がれたなかった時にYoutubeを見まくってました。

おすすめなのはあえてそこまでメジャーじゃない?「高野さんを怒らせたい」。これがいいんですよ。くだらなくて(笑)

ここらへんがおすすめの高野さん。絶対いい人です。ただただ下らないネタで高野さんが怒っちゃうというYoutubeです。

ちなみに申し訳ないんですが、僕は皆さんとはワンランク別の領域に達してまして、業の深いYoutubeも見ます。それが2ch面白スレまとめ動画。

ずんだもん動画もおススメ!!!そのなかでも「だーまめ」はマジで知識の補充にもなって一石二鳥!



おもむろにマンガを読み始める

マンガも良きです。ただ、マンガの場合は本でもアプリでも指を動かさないと次に進まないので、そこがねー、寝込んでる人にとってはきついですよね(どんだけ動きたくないのか…分かってくれる人はいると願う)

ここでも頭がスッカラカンに読めるマンガが良いです。ウツを解説するマンガとか読んじゃだめです。目的は悩みから目を背ける現実逃避なんですから(ぉぃ

僕、こう見えて(見た通り)マンガは結構読んでる方でして、おススメもそれなりにあります。

普通のギャグマンガも好きなんですが、何の光も照らし出されることのない真っ暗闇の我が青春時代を送ってきた関係上、恋愛マンガで自分を重ねて妄想するのが好みです(きもい)

あとは世界崩壊を願う欲望が突き抜けてるので戦争系も大好きです。両方合体したやつは最高です。最近ゾンビ系にも手を出し始めました。

あたまスッカラカンで見れるのは、例えばギャグマンガ+ちょっと恋愛要素が入ってる「ぐらんぶる」とか。こんなアホみたいな大学生活を送りたかった。

恋愛系なら「その着せ替え人形は恋をする」とか「幼馴染はラブコメにならない」など。こんな青春があったら僕でもまともな人生を送れたのだろうか。

スポーツ系ならGIANT KILLINGとかメダリストとかいろんなもんがあります。スポーツ系ってこうできない自分が徐々に成長するっていう王道展開がまた良きよね。

ということで、まあまあメジャーorマイナー寄りのマンガをご紹介しました。もっといっぱいおススメあります。



現実逃避だって悪くはない

なんのnoteになったのか、僕もわかんなくなってしまいましたな(笑)

結局考えても仕方ないことは頭の中からすっ飛ばすしかないです。そのための現実逃避、そのためのお薬、Netflix、Youtube、マンガ(笑)

いいじゃん!現実でこんだけ虐げられてるんだから、せめて妄想の世界ぐらいでは気持ちよくさせてよ!!!という話でございます。

その他、軽く運動するとか旅行にいくとかあるんですが、まあそれらはどっちかというと身体が動くレベルの話なので今回は割愛しました。

皆さんはどんな現実逃避あります?おすすめがあれば教えてください。なんなら好きなマンガとかドラマ、Youtube教えてください!

マジで速攻見に行きます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?