見出し画像

うつ病患者yazuのロクでもない自己紹介

誰のためにもならない自己紹介します

既にnoteを書きはじめて2年ぐらいたってます。今更ながら僕個人のことをザっと書いたものがあってもいいかなーと思い立ちました。

いや、当初は書かなくてもいいかなーってずっと思ってたんです。そもそも僕のことなんて誰が興味あるんですか。

僕の経歴とか趣味とか好きな食べ物とか書いて誰がそれで喜ぶんだよ!Amazon欲しい物リストでも公開したら送ってくれるんかと(笑)

でも最近ありがたいことにいろんなコメントをいただくようになりまして、自分のパーソナルな部分をもう少し紹介したほうが皆さんにも親しみがでてくるかなーと思いまして、いっちょ書いてやろうと挑んでみました。



yazuのパーソナル情報

誰も興味が沸くことのない僕の略歴です。誰も望んじゃいねえ本邦初公開!

  • 大阪、千葉育ち。今も千葉県の東京寄りに在住

  • 物心ついてからずっと人間不信、自己肯定感ゼロ

  • 最底辺の偏差値。クソみてーな公立高校、Fラン大学を卒業

  • 心療内科への通院は大学時代から。ここでついに親が僕を見捨てる(笑)

  • 社会のクズしかいない底辺IT企業を転々と彷徨いつづける

  • 社会人になってから、うつ病に罹って二回休職

  • 2024年2月現在無職、生きてる価値皆無な中年オッサン

  • 趣味はゲーム、競馬、映画、カメラ、自転車、ランニング・ウォーキングなど。大型二輪所持。比較的アクティブに見える趣味は陰キャ脱出のために学生時代始めたのに、全く功を奏さず。5chとYoutubeばっか見てる

  • 人生最高の出来事は本の内容を丸パクリして夏休みの自由研究に出したら市の大賞を受賞してしまった小学生の表彰式

見れば見るほど酷いですねコイツ。生きてて何か楽しいことでもあったんですかね。

書いてて余りに残念過ぎる経歴に泣けてきました。せめて何かいい思い出ないかなーって思って最後につけたしたヤツだってほぼほぼ犯罪じゃん…

そうです。yazuはこんな人間です。だからこそじゃないんですが、心の病気については結構長いということもあって、うつ病に悩む皆さんの気持ちは分かってあげられる部分もあるかなーって思ってたりします。



yazuの生い立ち

物心ついてから自己肯定感はほぼゼロ。ネガティブ思考、人に対する信頼感も皆無。この世で一番嫌いなのは自分自身。友達おりませんぬ。「早く死にてえ」とは小学生時代から言っていた中二病の名言。精神障害のエリートを突っ走ってました。

頭は今も昔も非常に悪くて、学生時代の成績は底辺中の底辺を這いずりまわるレベル。学歴至上主義の親だったんで、受験期はほぼほぼ毎日喧嘩していました。

高卒の方がマシじゃねーのぐらいのFラン大学を出てから、社会の最底辺たるIT派遣会社やブラック企業を経て、無事キャリアにも傷をつけまくりました。

そして2024年2月現在、我が人生の総決算!元気に無職です(笑)

どうですか、皆さん。僕みたいな底辺の人間でもこうして毎日を過ごしてます!興味わきました?(わかねーよ)



うつ病での休職は2回

yazu、社会人になってから休職は二回やらかしてます

1回目はびっくりするほど上司にハメられて閑職に追いやられて退職したとき。
2回目は転職直後にまだ何もわからん状況下でプロジェクトをブッこまれまくり、ミジンコ精神力がガタガタと崩れ去ったとき。

それぞれ書くとかなり長くなってしまうんで別の機会にしよーかなーと思います。

ただ、2回目は転職して数か月でダメになってますからね。調子にのって意識高い系の会社に入って(つもりはなかったんだけど)、その結果身の丈に合わずに人格崩壊しました。まー、情けねえの一言です。

この時はAmazonで練炭を頼んだり、厚生労働省の「こころの健康相談統一ダイヤル」に電話をかけてひとしきり泣いてみたりと、かなりヤバい状況でした。ちなみにこの電話、マジでかかんないです。高橋名人もびっくりの連打でコールしましたもん僕。



yazuの基本的なマインド

基本的にyazuは以下のようなことを考えています。負け犬みたいな考え方です。ダメダメな僕の自我を守るため、いわゆる意識高い系の人とは真逆のマインドをベースにしています。

  1. 生まれてきた以上、生きるのはしゃーない。死ぬのも怖いんで

  2. 生きる理由なんてよくわかんないし、多分今後も分かんない

  3. 人は他人と比較しちゃう生き物。比較して落ち込むこともある。でも幸せの基準は別にあってもいいと思う

  4. 嫌いなことや人とは距離をおく

  5. ネガティブで自己肯定感ゼロな自分を、肯定はしないけど否定もしないであげる

  6. 出来ないことはしゃーない

  7. 人の考え方は否定しないようにする。自分も誇れる考え方してないし

偉そうなこと書いてますけど、自己肯定感ゼロのうえで書いてますんで許してあげてください!



こんな人にyazuのnoteを読んでほしい

無職だし、うつ病持ちだし、友達もいねーし、頼れる家族とは絶縁してるしでお先真っ暗なyazuですが、とりあえずこんな奴でも生きてるってことを知っていただきたいです。

中には精神的に生きるのが辛いと思ってらっしゃる方がこちらを読んでるかもしれません(読んでくれてありがとう!)

そんな方には僕のnoteを読んでいただくことで「コイツが生きてるんだからまぁ私も明日1日ぐらい生きてみるか」みたいな軽い気持ちになってくれたら嬉しいです。

いいんです。見下していただいて。僕はその負のパワーを全部受け入れます(笑)

残念ながら専門家じゃない僕は皆さんの悩みを解決することはできないかもしれません。でも、こうした経験を共有することで、少しでも辛い気持ちを和らげられたらと願ってます。



こんな感じで自己紹介を書いてみました。くそみてーなエピソードを思い出したり発生したら随時追加していきます(笑)

質問等あればぜひお気軽にコメントください~。個人的に話をきいてほしいなーみたいな感じでも全然OKです。一緒にこのクソったれな現実をディスりながら生きていきましょう…!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?