見出し画像

【経営者研究】元AKB48・小嶋陽菜

おはようございます!吉村です!!
今日は、経営者研究第三弾!

元AKB48の小嶋陽菜さんについてです!

スクリーンショット 2021-06-24 20.39.43

出典:Mama & Son HP

◆プロフィール

まずは、小嶋陽菜さんのプロフィールからです♪♪

生年月日:1988年4月19日
出身地:埼玉県
2005年にAKB48の第1期メンバーとして活動を開始
2017年4月19日AKB48を卒業
2018年6月20日 プロデュースブランド「Her lip to」オープン

TV・WEB / DRAMA
2016年
日本テレビ「キャバすか学園」第4話
2015年
日本テレビ「マジすか学園4」第1話
TBS「3つの街の物語」
日本テレビ「マジすか学園5」第2話
テレビ朝日「AKBホラーナイト アドレナリンの夜」第22話 主演
2014年
九州朝日放送「福岡恋愛白書9 月と太陽を見上げて」
日本テレビ「裁判長っ!おなか空きました!」第23話
テレビ東京「アオイホノオ」
2013年
日本テレビ「So long!」第3話
フジテレビ「WONDA×AKB48ショートストーリー「フォーチューンクッキー」
2012年
NTV「メグたんって魔法つかえるの?」主演
フジテレビ「PRICELESS」第3話~
2011年
日本テレビ「桜からの手紙~AKB48 それぞれの卒業物語~」
TBS「美男ですね」
2010年
テレビ東京「マジすか学園」
au LISMO「言霊の女たち。」
au LISMO「続・言霊の女たち。」
2009年
フジテレビ「メイちゃんの執事」
2008年
テレビ朝日「コインロッカー物語」主演
フジテレビ「無理な恋愛」
日本テレビ「ごくせん」第6話
日本テレビ「ヤスコとケンジ」
テレビ東京「メン☆ドル ~イケメンアイドル~」主演
2007年
TBS山田太郎ものがたり」
テレビ朝日「もうひとつの象の背中」第2話
TBS「ジョシデカ!-女子刑事-」第2話

TV / OTHER
テレビ東京「コジハルタビ」(2017年2月)
フジテレビ「馬好王国〜UmazuKingdom〜」(2017年~)
フジテレビ「#ハイ_ポール『神の間』」(2016年~2017年)
フジテレビ「みんなのKEIBA」(2016年~)
フジテレビ「うまズキッ!」(2013年~2016年)
フジテレビ「スナック喫茶エデン」(2012年~2013年)
日本テレビ「PON!」(2010年~) ※毎週水曜レギュラー出演中
TBS「有吉AKB共和国」(2010年~2016年)

MOVIE
2017年6月24日公開
「イイネ!イイネ!イイネ!」門馬直人監督
2014年
「薔薇色のブー子」福田雄一監督
2012年
「劇場版 私立バカレア高校」窪田崇監督
2007年
「伝染歌」原田眞人監督
RADIO
ニッポン放送「ノースリーブスの “週刊ノースリー部”」(2009年~2016年)

MAGAZINE
「MAQUIA」(集英社)
「sweet」(宝島社)
「美人百花」(角川春樹事務所)
「GINGER」(幻冬社)
「Numero TOKYO」(扶桑社)
「anan」(マガジンハウス)
「smart」(宝島社) etc…

BOOK
写真集「どうする?」(宝島社) 2015年3月24日発売
フォトブック「小嶋陽菜 1stフォトブック こじはる」(講談社) 2013年12月24日発売
写真集「女の子の神様」(集英社) 2011年3月15日発売
写真集「こじはる」(集英社) 2009年11月6日発売

出典:Mama & Son HP


プロフィールを見ると、THE・テレビ業界の方!
AKB48がヒットしてから卒業するまで、ずーっとテレビに出突っ張りだった印象があります!


◆Her lip toについて


さて、2017年にAKB48を卒業されてから、2018年には、プロデュースブランド「Her lip to」をオープンされています。ここから、実業家としての生活をスタートされます!どのようなブランドかというと、

Her lip to

「今着たい服」
日常のドラマティックな瞬間が
ワードローブで叶うように。

生地の素材やラインにこだわり、
日常に自然と溶け込む気品と華やかさを
Her lip toは提案します。

"Her life is her art.”

小嶋陽菜がプロデュースする、Her lip toはこの言葉が由来しています。
創作の世界で、“今の彼女”が形になって誕生したブランド、それがHer lip toです。

出典:Her lip to HP


立ち上げの経緯としては、こちらの記事に記載がありました!

HPを覗いてみると、販売しているもののモデルは全て小嶋陽菜さん。
実業家としての一面を持つ一方で、モデルとしてもご活躍されています。

◆小嶋陽菜さんのブランディング力

AKB48時代から、圧倒的な人気を誇った小嶋陽菜さんですが、一概に美人出あったりスタイルが良かったりという原因以外の人気もあるのではないかと思います。

そこには、小嶋陽菜さんの持つ、世界観、センスといったものへの人気もあるのではないかと感じました!

これは、AKB48時代に小嶋陽菜さんが行なったブランディングの成果なのではないかと思いました!

AKB48時代の顧客は、概ね男性だと思いますが、
こちらのブランドは女性向け。
男性受けだけを狙ったブランディングではなく、女性にも指示されるブランディングを行なってきたからこそ、今のブランドを確立できているのではないかと。

もちろん、それだけではないと思いますが、これから実業家としての人生にも注目していきたいです!


以上、本日は小嶋陽菜さんについてでした♪♪

今日も1日お疲れ様でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?