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【CGクリエイター】 自主制作の備忘録&学習用に成果物を月1でアップします。 主にU…

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【CGクリエイター】 自主制作の備忘録&学習用に成果物を月1でアップします。 主にUE5とBlenderが中心、その他作品や制作過程は気まぐれで投稿。

最近の記事

【2月】爆発寸前!運命のカウントダウン!爆弾危機一髪ゲーム!

はじめに毎月更新のUE5を使ったインタラクティブコンテンツ制作。 今回は運要素強めなコンテンツとなっています! 今作で10作品目となり2桁に突入です! 【BombCrisis】爆弾風船を破裂させないように順番を回す、ドキドキ爆弾ゲームです! プレーヤーは自分のターンに最大3回まで空気を注入出来ます! もちろん1回や2回目で辞めることも可能です。 「青」「赤」「緑」の三種類のポンプにはそれぞれ乱数が設定されており、 それぞれ注入される空気量が違うため、どのポンプを選ぶか

    • 【1月】瞬発力が試される!!瞬間タップシンプルゲーム!「SAMERAI」

      はじめに更新が遅くなってしまいましたが、 1月に制作したコンテンツのご紹介になります。 今回は強力な助っ人と共にコンテンツ制作に挑んでおります! キャラクターデザインを助っ人(Sun Shao-Chang)に依頼しており、 今までよりも見栄えの良い出来となりました! SAMERAI今回は己の瞬発力が試されるコンテンツ! 様々な海を流浪するサメ(SAMERAI)が、敵エネミーと1対1の真剣勝負に挑みます。今回はスマートホン向けに構築し、人差し指一本で楽しめるコンテンとなって

      • 【12月】コントローラー対応!見下ろし型レースゲーム!「MinimamuCircuit3D」

        はじめに毎月更新のUE5を使ったコンテンツ制作! 2023年4月から制作を始め、めでたく新年を迎えました。 正月ということで少し遅めの更新となりましたが、1月も引き続き制作に励みたいと思います! 今回は今までなんとなく実装していなかったコントローラーを使ったコンテンツです。今までのコンテンツでも使用可能でしたが、直感的な操作を求めていた為にあえて避けて来ました。 本当は別の方法を模索していたのですが時間が足りず。。コントローラーで実装しておくことで、のちの拡張がしやすくな

        • 【11月】mocopi実装のフルトラッキング壁避けゲーム「ToPOSE」

          はじめに毎月更新のUE5を使ったコンテンツ制作。 早くも今月で7作目となりました。 2023年は残り1ヶ月、いよいよ消化試合です。 今回は少し違う試み。 SONYから発売されている「mocopi」と「UE5」の連携を目的としたコンテンツを作成しました。 「mocopi」とは?高性能PCやスタジオを必要とせず、mocopiとiPhoneのみで全身のトラッキング(フルトラッキング)が可能なモーショントラッカーです。 センサーは手首に2個、足首に2個、腰に1個、頭に1個の計6

        【2月】爆発寸前!運命のカウントダウン!爆弾危機一髪ゲーム!

        • 【1月】瞬発力が試される!!瞬間タップシンプルゲーム!「SAMERAI」

        • 【12月】コントローラー対応!見下ろし型レースゲーム!「MinimamuCircuit3D」

        • 【11月】mocopi実装のフルトラッキング壁避けゲーム「ToPOSE」

          【10月】スイカゲーム系落ち物パズル「THE PLANET」

          はじめに毎月更新のUE5を使ったコンテンツ制作。 今年4月から続けている月毎の制作活動も11月となって2023年終盤へ。 目標の「1年間コンテンツを作り続ける」が現実味を帯びて来ました。 落ち物パズルゲーム「THE PLANET」今回は、今流行りの落ち物パズルゲームを題材に作成。 本家同様、同じ種類を隣合わせて大きくし、高得点を狙うゲームシステムとなっています。 操作方法は横移動と惑星の発射のみ。 同じ惑星をくっつけつつ場面を整理し、赤いラインを超えないように高得点を狙

          【10月】スイカゲーム系落ち物パズル「THE PLANET」

          【Blender】3Dアニメーションチュートリアル

          Blender初級者の為の3Dアニメーション講座!ゼロからのモデリングと共に、ちょっといい質感を出しつつアニメーション付けまでを一連で説明した動画になります。 動画を最後まで視聴して頂ければ、3Dアニメーションを作るまでの大まかな流れを学ぶことが出来ます。 動画視聴の前に!Blenderはショートカット命です、ショートカットを覚えていなければ初期モデルの「立方体」を出すことも困難です。 動画内でも全てを説明出来ないので、最低限覚えて欲しいBlenderの概念とショートカッ

          【Blender】3Dアニメーションチュートリアル

          【9月】制作コンテンツ

          はじめに4月からスタートしたコンテンツ制作第5弾 「1年後には手元に12種類のコンテンツがある」を目標に月ごとの制作物を紹介します。先月コロナの為製作はお休みし、1ヶ月ぶりの投稿になります。 9月制作コンテンツ紹介今作はゲームセンターお馴染みのUFOキャッチャーをモチーフにしたコンテンツ、「Arcade」を作成しました。 現実ではお金が必要ですが、こちらは気が済むまでコスト無しに挑戦出来ます。今作は今までのテイストとは違った、UE5特有のリアルな質感を心がけました。 操

          【9月】制作コンテンツ

          読書感想<vol.1>

          まえおきkindle端末を購入した。 先月のコロナ感染により日々のルーティーンが崩壊し、 日課だったアプリゲームをやらなくなった。 通勤時、毎日コツコツやっていてそれなりに強かったのだが、 途切れてしまえば直ぐにどうでもよくなった。 しばらくはスマホでネットサーフィンしながら通勤していたのだが、 たまたま見かけた記事に「人間の記憶容量」についての記載があり、 そこで唐突に記憶容量に限界があるじゃん!?っと思った。。 結局その記事は読んでないが、記憶容量に限界があると

          読書感想<vol.1>

          唐突にKindle端末が欲しい。 コロナになりほぼ1週間無気力生活をしていたのだが、その際通勤時にコツコツやっていたアプリゲームを1つもやらなくなった。。 多少なりとも課金してしまったので心苦しいがいい機会だと思って全て消去。 代わりに本を読みたいと考え購入を検討中。。

          唐突にKindle端末が欲しい。 コロナになりほぼ1週間無気力生活をしていたのだが、その際通勤時にコツコツやっていたアプリゲームを1つもやらなくなった。。 多少なりとも課金してしまったので心苦しいがいい機会だと思って全て消去。 代わりに本を読みたいと考え購入を検討中。。

          【8月】制作コンテンツ※コロナにより休業

          こんにちは、8月の制作が筆者のコロナ休養により進まず。 心苦しいですが来月に持ち越しとさせて頂きます。

          【8月】制作コンテンツ※コロナにより休業

          【7月】制作コンテンツ

          はじめに4月からスタートしたコンテンツ制作第4弾 「1年後には手元に12種類のコンテンツがある」を目標に月ごとの制作物を紹介します。早くも4種類目となり目標数の3分の1となりました。 7月制作コンテンツ紹介今回は、誰もが一度は経験したとこのあるであろうオモチャを題材にしました。 その名も「DOSKOI」、言わばとことこ相撲です。 CPU無しの1対1の対戦型コンテンツです。 プレイヤーはそれぞれ自分の色のキャラクターを操作し、通常の相撲同様に足以外を地面に着かせれば勝ちと

          【7月】制作コンテンツ

          【6月】製作コンテンツ

          はじめに4月からスタートしたコンテンツ製作の第3弾。 「1年後には手元に12種類のコンテンツがある」を目標に月ごとの制作物を紹介します。 早くも3回目となり、目標数の4分の1の作品が完成した。 6月製作コンテンツ紹介自主制作第3弾は、声で操作するゴルフ「HoleinVoice」です。 マイクへ入力された音量をベースにコントロールしてステージ奥のゴールを目指します。 操作は声(音)のみ! 音量で飛距離、矢印の向きで飛ぶ方向が決まります。音の入力時間でも挙動がかわるので慎重に

          【6月】製作コンテンツ

          【5月】制作コンテンツ

          はじめに4月からスタートしたコンテンツ制作の第2弾。 「1年後には手元に12種類のコンテンツがある」を目標に月ごとの制作物を紹介します。 5月制作コンテンツ紹介自主制作第2弾は、実際に振って切ってリズムをとるコンテンツ「JUST CUT DANCE」を作りました通称「JCD」です。いわゆる音ゲーです。 特定のリズムでランダムに生成されるコアをサイリウム状のブレードで粉砕することが出来ます。 粉砕出来ず見逃してしまうと上部のHPが減っていき、 ゼロになるとゲームオーバーです

          【5月】制作コンテンツ

          【4月】制作コンテンツ

          はじめに今月からUE5を基本とした制作物を月1で投稿することにしました。 絶対条件として、必ずコンテンツをパッケージ化して何かしらの媒体に向けてアウトプットすることにしました。 「1年後には手元に12種類のコンテンツがある」これが目標です。 コンテンツの説明やいきさつは下に長々と書いていこうと思いますので、 部分的に見たい人は是非目次を活用下さい。 4月制作コンテンツ紹介今回、自主制作第1号として「THE SHURIKEN」を作りました。 媒体はAndroidスマホ、手元

          【4月】制作コンテンツ