【1月】瞬発力が試される!!瞬間タップシンプルゲーム!「SAMERAI」
はじめに
更新が遅くなってしまいましたが、
1月に制作したコンテンツのご紹介になります。
今回は強力な助っ人と共にコンテンツ制作に挑んでおります!
キャラクターデザインを助っ人(Sun Shao-Chang)に依頼しており、
今までよりも見栄えの良い出来となりました!
SAMERAI
今回は己の瞬発力が試されるコンテンツ!
様々な海を流浪するサメ(SAMERAI)が、敵エネミーと1対1の真剣勝負に挑みます。今回はスマートホン向けに構築し、人差し指一本で楽しめるコンテンとなっております。
ライフシステムを採用、先に相手のライフを削り切れば勝ち取ります。
主人公のサメに加え、難易度別でキャラクターを3体実装しました。
個性豊かな敵エネミーが魅力的な作品です!
キャラクター紹介
SAMERAI(サメライ)
故郷を貝人の手によって滅ぼされ家族を失った。
瀕死の状態でニンゲンに見つかり、育ててもらった。
今は家族の仇を討つべく旅をしながら修行を続けている。
身につけている鎧はニンゲンから貰った。
KAIHEI(貝兵)
貝軍の下っ端。
頑丈な殻を持っており防御に優れているが、攻撃時には弱点の体を晒すことになり、大体攻撃時にやられる。軍には33800の貝兵が所属している。
KAIGUNTAISHOU(貝軍大将)
貝軍の大将。
貝兵時代に一定数の真珠を収めると昇格する。
実力でのし上がったわけではないのでそこまで強くない。
支給される装備が少し良くなってるので、その差である。
KIKAIHEIKI(機貝兵器)
サメライの登場で貝兵の個体数が激減しており。
倒された貝兵の再利用計画が始まった。
無理な改造で命を落とす者も多いが、適応した個体は生前よりも素早く強敵である。
UE5簡易講座
今回も例のごとく薄く紹介。
構築はあくまで2Dベースで組み立てている。
必要なUI(ユーザーインタフェース)は既にレベル上に配置しており、非表示にすることでゲーム開始時には見えないようにしている。
2Dベースなのでそこまで影響しないのかもしれないが、必要に応じて毎回レベル(ステージ)に生成して表示するよりかは軽い処理に出来る。
「SAMERAI」のブループリントにライフゲージを組み込んでいる為、キャラクターがスライドする動きに追従出来る。
ライフが減る処理は、攻撃が成功すると攻撃された側のライフゲージを1つ非表示にするように処理を組んでいる。
ライフは2枚の色付きのパネルを重ねているだけなので、
非表示にするだけでライフの減少を再現出来る。
UE5には様々なゲームルールを設定出来るよう、ゲームモードブループリントが用意されている。
今回は、ベース(タイトル、ゲーム選択画面)とDuel(対戦シーン)の2つのゲームモードブループリントを用意し、レベル(ステージ)事に切り替えている。
おわりに
ブログを更新するタイミングは遅くなってしまったが、
今回で9作目となり、二桁突入目前!
今作は友人に手伝ってもらったこともあり、
見た目を一新することが出来、キャラクターを作成したことにより、
後付けではあるが簡単なサイドストーリーも付け加えることが出来た。
どれもありきたりな設定だが、好き勝手決めれるのはとても楽しかった。
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