見出し画像

現在地と未来

錦城学園高校で一緒にお仕事をさせていただいた中島健人先生。この3月で錦城学園を退職し、母校の日大三高の野球部に入ります。寂しさと期待が入り混じる複雑な気持ちですが、中島先生がこれからの日大三高を作る1人となっていくのでしょう。

10年前に同じタイミングで錦城学園に入り、野球部で足を引っ張ってばかりの自分をいつも優しく励ましてくれる5個下の後輩・・・。後輩ながらとても尊敬していますし、感謝しています。ありがとう、中島先生。

僕は錦城学園で非常勤を合わせて四年間、中島先生は十年間を過ごしました。錦城学園の温かい空気感が大好きですし、同僚の先生方も本当に素敵な先生ばかりでした。担任もさせていただいて、最初で最後の自分のクラスを持つことができたことは僕の一生の宝物です。生徒の顔、名前、出席番号を今でも覚えています。中島先生も担任や学校の業務はもちろんのこと、野球部コーチとしての十年間でたくさんの生徒たちの高校野球を一番近くで見てきました。熱く厳しくも、誰よりも優しく生徒想い。人生で出会えて良かったと思う人の一人です。

中島先生のこれからの未来はどうなっていくのか、僕は本当に楽しみです。一足先に学校を去り、現在は静岡県の私立高校で校長をしていますが、あの頃と何も変わらない自分がいます。いつまで経っても錦城学園の勝間田は変わることはありません。ただ未来には向かっているのは間違いありません。中島先生もきっとこれからも錦城学園の中島先生が変わることなく、最高の未来に向かって歩み続けていくことになるのだと思います。僕はこれからもずっと応援しています。

改めて思います、錦城学園野球部って最高です。玉木監督、手塚部長、田中コーチ、今でも毎日頭に浮かびます。マジで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?