見出し画像

メーカー巡り3社目

お世話になっております。こやたかです。

戸建て(注文住宅)をお願いするメーカーを検討してます。現時点で、18社巡ってます

ハウスメーカー巡りなさっている方は

こんなこともあるんだな

とおおらかな気持ち、参考になさって見てくださいw

こやたかが戸建ての新築を検討するまでの経緯は別記事で投稿しておりますので、よかったら見てやってください。



2社目に土地の交渉はお願いしつつ、その間に5社(=3社目~7社目)を回りました。

今回は自分の近所にあった3社目の突撃訪問。

*もちろん自粛前の話です。

3社目

カミさんと娘と3人で訪問。駐車場に車止めると隣にも車が止まっていて中に人が。こやたかたちが店に入ると、ゆっくり車から降りて声をかけられました。どうやら、車で休憩なさっていたようです(おじちゃん)。

特徴:テレビでCMもやっている全国のローコストハウスメーカー

建物:いわゆる規格住宅。土地の形や、希望に合わせた間取りを選んで、セミオーダー的に決める。性能はこの時は意識していないのでわかりませんでした。(今思えば、あまりよくなかったと思います。)

印象:おじちゃんが対応してくれ、事前に準備していた土地の情報を見せると、

「土地が高いね。他の土地にしたら?なんでここの土地なの?」

土地の資産的にこの土地がいいんですーって話をしたら、

「まーそれならいいけーどー。。。うちでは土地探しはやってないので。」

との回答。知ってます。。。こちらにはお家がどれぐらいで建てられるか相談に来たので。。。

希望の間取りと予算をヒアリングしてもらいました。間取りのアイディアは後ほど郵送で発送しますとのことで後にしました。土地のこともうるさいし、駐車場で休んでるような人はなー。。。なんて思っちゃいました。

結果:郵送で3日後に内容送付してくれましたが、間取り図とカタログだけ。

概算資金計画書(いわゆる見積書)も、詳細聞きたかったら、またご来店くださいといったお便りもなかったので、やめました。

建物の仕様や設備もなかったので、検討する余地がなかったです。

まとめ

3社目で得たことは、

・ハウスメーカー、工務店は、規格住宅、注文住宅という形で”商品””売っている
・ハウスメーカーでヒアリングで必ず聞かれるのは、上限予算、間取り

”家を建てる”っていうと、設計して、計算して。。。一品一品を作るって想像をしていましたが、それは建築事務所で、建築のデザイナーさんとかがやること。(お金持ちの方とか、公共施設や大きい建物だとそうなのだと思います。)

一般住宅の場合は効率化、開発のコストを下げて利益を出すのであらかじめ決まっている規格住宅を打診されることが大手ハウスメーカー、地元工務店では多いです(=商品)。ここは改めて認識させられました。

また、当たり前ですけどハウスメーカー行くときには

家にかけられる予算(建物代だけ!)

自分たちの将来を見据えた間取りをイメージしてから行くとよいです。

じゃないと、予算は上げられる方向、間取りは大きくする方向に導かれてしまいます。こやたかは予算は設定済み。間取りも設定済みでしたので断固動きませんでしたw

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。