見出し画像

チートデイ後の肌荒れがすごすぎた件。

おはようございます!
HEROです!!

今日で先日開催したチートデイに関しての記事も最後となります!!

楽しんでいただけたでしょうか!

楽しみで楽しみでたまらなかった「チートデイ」だからこそ、綿密に計画し、朝から晩までひたすら欲望のままに食べ進めることが出来ました!

結果としては毎度同じく3kg程度太る訳ですが、これはもう慣れっ子ですね笑

継続してまた食事制限や運動を行えばまた自然と体重は落ちていく訳ですから!

食事をしたい気持ちと、痩せたい気持ちの両立を継続的に行うため、我慢しない日をつくるのはとても大切だと感じています!

実際現在HEROは京都大阪旅行中ですが、この2泊3日は特に食事制限をするつもりはありません!

昨日も美味しいランチに、デザート、夕食は居酒屋など、食べてしまっています!

今回は少しオーバーカロリーの旅行になると思いますが、実際今回の減量は終盤体重は落ちたものの筋肉も落ちてしまい、体脂肪率の結果が奮わなかったです。

心を入れ替えて次回は体脂肪率1桁を目指している訳ですが、そのためにプチバルク期と称して1度太っても大丈夫だと考えています。

少し太ってからまたトレーニング、食事制限を通して引き締まった身体を作っていきたいと思います!!

話は戻りますが、今回のチートデイを終えたあと僕の身体にはいつもとは異なる変化が起きました。

体重は以前と同じ程度3kg程度増加したのですが、問題は内容です。

体重計には毎日載り、鏡も毎日見ているので自分の変化にはよく分かるのですが、お腹周りの脂肪、下半身に明らかに肉がつきました。

腹筋があまりでなくなり、お腹周りに以前とは異なる脂肪がつきました。
更には下半身、特に足首に脂肪がつき太くなったのです。

チートデイで体重が増えているのだから当然といえば当然なのですが、ここまで部分的に変化したのは今回が初めてです。

急いで翌日から有酸素運動をして、3日目には少し脂肪は取れてきましたが、それでも自分にはわかるものです。

珍しい脂肪の付き方だなー。
2ヶ月以上減量を行い、日々記録していると、脂肪の付き方に違和感を感じるようになるのかと成長を感じました。

更には顔付近特に鼻の下から顎にかけて口周りにニキビ等ふきでものがポツポツと大量発生しました。

ダイエットを初めて、食事や睡眠時間に気を使うようになり、いわゆる健康生活を送っていたので、ダイエット以前と比較して明らかに肌荒れする回数は少なくなりましたし、肌が綺麗になったと思っていました。

しかし今回は口周りにポツポツとニキビの大量発生。

身体が危険信号を出していたのだと思います。

僕なりに原因を考えてみました。

原因は2点あると考えます。

①圧倒的糖質の摂取量が多すぎるチートデイだったこと。
②タンパク質が採れる食事には手を出していないこと。

です。

以前含めて過去数回のチートデイと大きく異なることとして、今回食べたものは「スイーツ」やお菓子類がメインになっており、摂取カロリー以上に、糖質の過剰摂取を行っていました。

普段食べられないから、チョコレートやケーキ、炭水化物の摂取をしたくなるというのは実際にとても分かるのですが、ケーキバイキング等含めて、明らかに糖の摂りすぎだと思います。

これはニキビが出来てもしょうがないと納得しました。

2つ目のお腹や足首周りに脂肪がついた感覚というのは、もちろんそこに脂肪がついたのですが、お腹に関してはただでさえ減量で筋肉が落ちている中、チートデイの食事からも筋肉を作る栄養素を摂らなかったことが原因だと考えます。

過去には焼肉食べ放題や寿司等行きましたが食事からタンパク質が摂れているその時とは明らかに異なる身体の変化でした。

やはり、チートデイとはいえ食事と言うからにはメインをスイーツにするのは間違っていると思いました。

実際に友人とも話していましたが、「スイーツ」はあくまで、デザートであり、メインにはならないという話。

スイーツを沢山食べるは現実的に不可能だし、甘すぎて気持ち悪さが増幅しました。

今回は「スイーツ」メインのチートデイでしたが、次回以降は3食しっかり、食事をしてあくまでデザートとして「スイーツ」は小腹に挟もうと議論になりました。

自分らだけでもわかる身体の変化、
食事に関しての意見は普段から継続して、日々の生活の中で結果を記録して生活しているからこそわかる、努力の賜物だと思います。

今回は脂肪もついたし、肌荒れもしたし。と
いかに身体においてダイエットの天敵、糖分を摂ることが恐ろしいことかということを体感出来ました。

皆さんも食事管理の中、糖分の摂りすぎには気をつけてくださいね!!

以上チートデイのまとめでした!!

おそらく、明日以降は京都大阪旅の記事が上がると思います!!

是非お楽しみに〜!!

サポートいただけたら将来倍以上の価値にしてお返しします! 未来への投資よろしくお願いします!