①歴史教育、②家庭教育、③道徳教育、④日本的Well-Being教育の観点から、研究の最新情報や、課題解決のためのヒント、教育者としてのあり方を発信します。
①歴史教育、②家庭教育、③道徳教育、④日本的Well-Being教育の観点から、最新の研究および課題解決のヒント、教育者としてのあり方等を学び、自身の「教育力」を高めるプラン
※事前に「実践コース申込した方限定」です。そうでない方は「理論コース塾生プラン」をお選びください。 noteの内容を前提として年間3~4回の特別講義を受講し、各分科会ごとに実践とモデル化に取り組みます。その他特典として、ゲスト講師との交流や塾長への質問ができます。
令和6年7月1日~始める予定の第4期髙橋史朗塾は、学びを目的とする〔理論コース〕と、実践・…
●道徳教育の今日的課題 国際基督教大学の石川光男名誉教授によれば、胃の細胞は死んだ細胞…
戦後の教育思想には四つの誤謬がある。それは「民主主義」「平和主義」「自由主義」「平等主義…
●「ジェンダー平等」の誤謬(ごびゅう) 私は内閣府の男女共同参画会議の有識者議員を4期8…
●金柄憲『赤い水曜日』が明らかにした「慰安婦」文書の”嘘“ 韓国国史教科書研究所の金柄憲…
●ユネスコ「世界の記憶」プログラムの制度改善の経緯 中国がユネスコ「世界の記憶」プログ…
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●小林秀雄「美を求める心」と感性 私が「感性」について考えるようになったきっかけは、小…
WGIPに関連する第一次史料に基づいて出版した拙著『検証 戦後教育』(廣池学園出版部)、『…
髙橋塾の研究テーマの一つが「戦後教育と歴史認識問題」である。前者は中曽根政権下の臨教審に…
7月10日、星陵会館において「第3回慰安婦問題を巡る国際シンポジウム2024」(主催:国際歴…
昨日の投稿「親学Q&A①~⑦」の続きとして、⑧~⑭(完結)を投稿します。 ⑧スキンシップ遺…
①「親学」ってなんですか? 「親になるための学び」「親としての学び」のことです。わが国…
親学誕生の国際的・国内的な契機は、2001(平成11)年の5大学学長会議と、2006(平成18)年の…