見出し画像

神秘の日

今日もよい1日をお過ごしくださいの一席。

今日は新月やら夏至やら、金環日食が一気に重なるスーパーデーなのらしいですぞ、皆々様。

250年に1度くらいに珍しいのだとか。(なんという神秘だ!)

そんな神秘な日に、2日酔いも甚だしく、いかんいかんと自転車を1時間以上こぎまくり、なんとなしに入った蕎麦屋でそばをすすれば悲しいほどにべチャットしていた。(嗚呼、これぞ人生だな!)

神秘とは程遠いなと笑っちゃう、そんな1日のはじまりでございました。

皆様は、よき一日をお過ごしくださいませ。

さて、前の記事でもご紹介いたしました実山椒をつかった1品をば。

この子は日持ちもするし、お料理にいれると一気に雰囲気を変えてくれる粋な子だ!

あく抜きした実山椒」「醤油」「ざらめ」「酒」をごよういくださいまし。

材料

あく抜きした実山椒 お好きな量
お酒 見山椒が半分つかるくらい
お醤油 お好みの濃さ
ざらめ 山椒の1/3くらいの量(お好みの甘さ)


作り方

1、愛の結晶たち

画像1

丁寧に下処理いたしました愛の結晶「実山椒」。
なんともいとおしい。ただただ愛でるターン。

2、うまみ!

画像2

実山椒が半分つかるくらいのお酒をそそぎましょう。
まずはアルコール分を飛ばすため、鍋を強火の火にかけます。
1分ほどぐつぐつ。酒がうまみに変身!


3、ちょうどよし!を見つける

画像3

ざらめはすっきりコクのある甘味をつけてくれます。
さて、ここからがドキドキパート。自分がちょうどよし!と思うくらいの甘さ、濃さをみつけましょう。


4、コトコト煮込む

画像4

火を入れすぎるとカチカチになってしまうので、ある程度水気がとぶまでじっくりいきまっしょい!


以上。


今日のツボ
・愛の結晶を愛でる
・お酒をうまみに
・ちょうどよしを見つける
・煮込みすぎないのがコツ

ヨガ終わりに先生がそっとささやくように

「今日も素敵な1日をお過ごしください」

って言ってくれるのですが、これがクリティカルヒットに好きなのでございます。

私がいうと、とたんにうさん臭くも聞こえるけれども、よくつかっております。

いい言葉だ。

だから今日もめげずに伝えたいのです。

皆々様。

今日も残り少なくなってまいりましたが、素敵な1日をお過ごしください。

お後がよろしいようで。

食べたいものをつくる人 高橋 拝。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?