見出し画像

感謝カンゲキ雨嵐


お揚げと出会いに感謝カンゲキ雨嵐の一席。

なんともいいお天気に、久方ぶりに遠出をしてお散歩をば。

お天道様もご機嫌なもので、おかげで私もご機嫌だ。

暑さのせいか、カラッとしたものが食べたくてしょうがない。

ただ、衣をつくる元気はない。

どうしたものか。

手元にはお揚げ。

あなたのお力をおかりしたく候。

一度揚げてあるのに、もう一度油へダイブさせるなんてっ!

攻めっ、攻めだなと思いますが、見た目はコロッケそのものだ。

バターも使わないし、コロッケよりかはヘルシーでいいのではないでしょうか?

気づけば大豆のオンパレードになってるぞ。

本日は「豆乳」「白味噌」「明太子」「米粉」「お揚げ」「油」をご用意くださいまし。

材料

豆乳 コップ1杯くらい
白味噌 お好みの量(今回はスプーン2くらい)
明太子  お好みの量(スプーン山盛り1〜1.5)
米粉 スプーン3くらい
塩 お好みで

油揚げ  2枚
油 ケチらず、コロッケがかぶるくらいでいけたら最高!

作り方

1、ドキドキのドキパート
揚げを半分にカットし、真ん中にうまく切り込みを入れてひっくり返す。ひっくり返すときに破けないか、ドキドキのドキ。

画像1


2、お気に入りのコップで計量
画像2

ただこのコップが好きなので、これで計量いたしました。スタッキングできるこの形いいよね。

3、まずは白味噌をどーん画像3

弱火にかけて、人肌くらいに温めましょう。沸騰させると、とろみをつける工程で、一気に固まってびっくりします。びっくり好きな方はガンガンに温めましょう。
味付けは、このあとに明太子を入れることを妄想して、しょっぱくなりすぎぬようご注意を。

4、痛風にはお気をつけあそばせ画像4

塩分は取りすぎると痛風になるよと、ナースの友達に言われたことがります。恐怖。ので、痛風にならない程度のよい塩梅で明太子をいれてあげてくださいまし。

5、とろみへの妄想画像5

米粉は万能である。ダマになりにくく、スムーズにとろみをつけることができるのでございます。
が!が、ですよ皆様。いれすぎるとトロッと感がなくモソモソした仕上がりに。少なすぎて、ゆるゆるすぎると爆発するのでご注意あそばせ。またも想像力を膨らませて、

5、お揚げにね
画像6

隙間ができぬように、スプーンでお揚げの中にいれてまいりましょう。両端を綺麗に閉じましょう。隙あらば、不審者に合います私も背筋正しまっす。

6、ひっくり返すとこんな感じの図画像7


7、揚げます!揚げます!
画像8

油は、中火くらい、表面をサクッとさせるイメージで揚げてゆ来ましょう。閉じた部分を下向きに!

以上。


今日のツボ
・お揚げをひっくり返す度胸
・味付けは痛風にならぬ程度で!
・とろみへの妄想
・閉じる時は隙間がなきよう!
・中火でサクッと


2ヶ月ぶりに、少し遠征してお散歩をいたしました。


心地よい風に吹かれながら、うんまいものをいただき、語らう。

なんとも穏やかに流れゆく時間よ。

プライスレスなれ。

菌活をもっと稼働させようと背筋が伸びました!

素敵な出会いに感謝カンゲキ雨嵐。

嵐ファンではないですが、たまに聴くA・RA・SHIがイケててびっくりしました。

お後がよろしいようで。


食べたいものをつくる人 高橋 拝。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?