無意識の意識 Vol.4

2018.04.11~04.17 
日記を書き綴った1週間の出来事です。

目次
・S大学病院
・岡本太郎美術館
・モナの丘 ジャズ
アレクサンダーテクニーク
・高熱
・3年前の振り返り 夫婦対談

・S大学病院
緊張から来る鼓腸。ホメオパシー アルゲントゥムニト摂る。
数値の結果
プロゲステロン数値0.6→2.15排卵した数値(プロベラが残って反応したかも)。
エストラジオール(E2)60→135.3まで上がった。
卵胞育った数値。おばけ卵胞。育ち過ぎていた。大きさ2.8mmが2つあった。L,LH,F全て数値が正常に下がった。

次回は生理一週間後数値みて、その日から毎日注射開始。

おりもの検査異常無し。
染色体検査異常無し。

・岡本太郎美術館
岡本太郎美術館に行く。
常に死の予感に戦慄する
だが死に対面した時にこそ
生の歓喜がぞくぞくっとわきあがるのだ
血を流しながらにっこり笑おう    TARO

画像1

岡本太郎の奥さんの敏子さんがマネージャーをしていて、活動の日誌をつけていた。そのタイトルが『岡本太郎活動日誌』だったので、日記のタイトルを『M日報』改め『S活動日誌』とする。

・モナの丘ジャズ
普段はランチ営業のモナの丘だが、年に数回程生演奏付きのディナーがある。
ジャンルは様々だが、この日はジャズだったので行ってみた。
期待してた以上にカッコいい。
しかも1500円でご飯もついててお得。

画像2

画像3



・AT (アレクサンダーテクニーク)
カルチャーセンターで受講。
ジャグリングをするときの身体の使い方を学ぶ。
今日で卒業。先生にお礼に手作りシフォンケーキをお渡し。

・高熱
体温が39℃ほど上がる。
第一大根湯を飲んで布団をかぶり就寝。
汗をたくさんかいた。
体温上がったり下がったりを繰り返す。  
次の日には35.9℃  に下がった。

立春から五行「木」へと移り変わります。
季節が変われば、新しい自然界のエネルギーを受け、心と身体も変化をしていきます。うまく取り入れられると心身ともに整いますが、変化についていけないと体調を崩します。
「木」の特徴をとらえ、うまく自然界のエネルギーを取り入れましょう!

※自然哲学の思想 五行説を参考にしています。

※第一大根湯
レシピ:
・大根おろし(大さじ3 ) 
・生姜おろし(小さじ1)
・醤油 (大さじ1) 
・熱い三年番茶(400ml) 
作り方 :
大根・生姜をすりおろし、湯のみに入れ、
醤油を加え、沸騰している三年番茶を注ぐ。


3年前の振り返り 対談

M=夫 S=私


M 不妊治療では不妊の原因がわからないことが多くいろいろな検査をするけどこの時は染色体検査の結果を聞くこともあり緊張していたね。

S 染色体に異常が見つかった場合は妊娠する確率が極めて低いと言われているからとても不安だった。
卵胞は育っていたけどとても大きすぎる卵胞が2つありこれはお化け卵胞だねと言われ採卵できる状態ではないとの判断だったね。
本格的な採卵に向けてのホルモン注射を始めるための調整でした。

S 岡本太郎美術館で書いてあった太郎の言葉にこの当時は励まされたなー

M 君は人生の主人公(プレイヤー気質)だからドラマチックな展開や刺激を求めているのかな。僕はサポーター気質だから、そう見えるね。

S あれから3年が経って自分はその後思いもよらない大病にもなって、死を身近に感じたりすることが起き。なんでこんなことが起こるんだろうと考えていた最中。友達が教えてくれました。「悲しみや苦しみを乗り越える経験をしなくても安心しながらも世界がこんなにも優しくて愛に溢れていることを受け入れたほうがいいよ。そこを越えないといつまでも悲しみや苦しみの経験を宇宙は持ってきてしまうから。」と。無意識のうちに、自分で引き寄せてしまっていたのかもしれない事を気づかせてくれました。今は悲しいことや苦しい事はもういらないと宣言して、すぐ側にある愛と幸せに目を向けています。

M すぐ側にあるモナの丘に目を向けます。

S そうそう!モナの丘でジャズのライブがあったんだよね。
私たちは様々なジャンルの音楽が好きだけどジャズにはまったきっかけがあるよね。

M うん。それはブルージャイアントって漫画だよね。

S 2016年マンガ大賞第3位。たまたま手に取ったよね。

M これを読んだらジャズが好きになること間違いなしだね。(個人的見解)

S アレクサンダーテクニークは前回スペクテーターに載っていたとお話ししたけれど、私はそこで関心を抱きカルチャーセンターにて学び始めました。無意識についてしまった癖に気づき意識をすることにより改善していくことを目的としています。無意識に歩いているけれど歩くとは何かと言う事を意識しながら歩くレッスンや実際に自分がよくやる動きを見てもらいアドバイスをいただいたり、先生が身体に触れて誘導してもらいながら細部を意識することを体験したり様々な手法で自分を見つめて身体と意識の繋がりを知る事が出来ました。
痛みの原因を探る意識をする為の訓練になりました。

M 君にはとても合っていたと思うよ。力の入れ方ではなく、力の抜き方を教えてもらったね。

S そうそう、頑張りすぎたり緊張してしまっていたことが痛みの一因になっていたね。

S 1年で卒業。最終日はジャグリング(ポイ)をする時の身体の動きを見てもらい、そこでしなやかに身体が動かせるようにアドバイスをいただきました。
ポイの事はまた改めてお話しする機会を設けたいと思います。

M 後は、高熱が出たよね。

S 春の土用に突入した途端とは  素直な身体だなーと感心などしてる場合ではなく 笑
汗だくになっても全然熱が下がらず ずっと悪寒(風邪の時は第一大根湯飲んで40分布団を被れば汗が大量に出てスッキリする)そこで一日断食をして、

M やっぱ断食っしょ。風邪の時は栄養のある物を食べなさいって、ヘビーな食べ物を胃に詰め込みがちだけど。

S 断食明けに、生蜂蜜+シナモン+ぬるま湯を取ったら たったの2時間で39度から36度に解熱したのは驚き!キメの一手だったと思う!蜂蜜シナモンを取るタイミングも重要なんじゃないかな?と。熱は悪じゃなくてむしろ悪い菌を倒す為に免疫たちが頑張ってくれている善の行為だからすぐに解熱せずに 出してあげないとね。
蜂蜜は友達がくれた 行田産 効能が生きてる 生蜂蜜(非加熱)
身体さん  出してくれてありがとう。

M 出していきましょ!

S そうしましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?