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【なぜなら・・・・・・】

【なぜなら・・・・】

理由を説明すると、

人は納得します。

『なぜなら』と根拠を示すことが大事です。

これについて、

「世界最高の話し方 1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた!『伝説の家庭教師』が教える門外不出の50のルール」(著者 岡本純子 東洋経済新報社)

の中に、こう書いてあります。

「じつは、言いたいことに『なぜならば』をくっつければ、
どんな話でも意外と説得力をもたせられてしまうものなのです。

ハーバード大学のエレン・ランガー心理学教授が行った面白い実験があります。

3通りの言い方で、

『先に5枚コピーをとらせてほしい』

と伝え、

どの言い方が最も効果的だったかを検証しました。

①『すみません、5枚なのですが、先にコピーをとらせてください』

②『すみません、5枚なのですが、急いでいるので先にコピーをとらせてください』

③『すみません、5枚なのですが、コピーをとらなければいけないので、先にコピーをとらせてください』

コピーを先にとらせてもらえた確率は

『①は60%』
『②は94%』
『③は93%』

でした。

『急いでいるので』と『理由』を説明すると、
格段に確率が上がるということですね。

でも③をよく見てください。

『コピーをとらなければいけないので』は、まっとうな理由になっていません。

でも、

『because(なぜなら)』が入っているため、
②と同等の効果を発揮したのです。

エピソード

私はニューヨーク時代、
ホームレスの話し方をよく観察していました。

その『プレゼン力』によって、
集まる金額がまったく違ってくるのが、
非常に興味深かったからです。

『Give me some change(小銭をください)』と言いながら、
カップを差し出す人がほとんどなのですが、
時々、毛色の違う『アピール』をする人も。

一人のホームレスが地下鉄の車両に乗り込んできて、こう言いました。

『みなさん、私をただのホームレスだとお思いでしょう。
じつは私はまじめな軍人でしたが、
ホームレスにならざるを得ませんでした。
なぜなら、
私は非常に珍しい骨の病気にかかってしまったからなんです・・・・』

びっくりするほどたくさんのお金が、
彼のカップに投げ込まれました。」(100頁〜102頁)

『なぜなら』は、

人を説得する非常に有効な手段です。

何かを主張したいときには、

『なぜなら』と、

根拠を示しましょう❗️

なぜなら、

実験で実証されているからです。

(推薦図書)
「世界最高の話し方 1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた!『伝説の家庭教師』が教える門外不出の50のルール」
(著者 岡本純子 東洋経済新報社)

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