見出し画像

ミニマリストは財布レス

昨日、何気なくKindleUnlimitedで雑誌でも見ようかなと思い、覗いてみると高城剛さんの「LIFE PACKING」の2020年版が出版されていた。もうこのシリーズも3冊めで4年毎にリリースされているんだな。

中身の方は前作よりさらに荷物が少なくなったことと、欲しいものは自分で作るというDIYに走っていて、さらに進んでいるなという感じ。あと、ホメオパシー的なものも増えた気がする。

そして、同時にオススメされた雑誌類にもLIFE PACKINGフォロワーがかなりいて、同じように持ち物紹介系のミニマリストがうじゃうじゃいるんだなと感じた次第。

彼らに共通するのは、皆財布レスで生活していることだ。キャッシュレス決済が当たり前になって、身分証明書と、クレジットカード、念の為の少しの現金で生きていけると言っている。

確かに、自分も現金を使うことはめったに無くなってしまったので、普段の生活では財布レスになれると気付いてしまった。ただ、運転免許証と健康保険証は必要なのでカードケースさえあればなんとかなるかもしれないと思ったわけだ。

さっそく、いま名刺入れとして使っているプラスマイナスゼロのカードケースで、白か黒があれば追加購入しようと思い、サイトを覗いてみるともう生産中止したようだった。ほかにもいろいろと物色してみたが、これといったものは見つからない。

そしたら、Apple純正のMagSafe対応のカードケースが出たことを思い出した。あれなら3枚ほどカードが入るし、iPhoneにくっつくからカードケースを入れるためのかばんもレスできる。

というわけで、今はあの純正カードケースが気になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?