【2章】変数を我が子のように扱う。そしたら命名するのも慎重になるのではないか。@リーダブルコード
家計簿をつけているのですが、コンビニで買うお菓子の散財率が高過ぎる。節約するならこういう所から削っていかないとですね。
2章から始まる第一部のテーマは「表面上の改善」です。変数名を変更したり、簡潔なコメントをつけたりと、すぐに良くできるところから変えていこうという内容です。
コードの改善も節約も塵も積もれば山となる!小さなことを積み上げていきましょう。
2章:名前に情報を詰め込む
一章と共通しているのは「知らない人がコードを読んでも短時間で理解できること」です。曖昧な命名をするのではなく具体的な名前にすること。短くても意味が伝わる単語を選ぶこと。そのような名前をつけることで、知らない人が見ても理解がしやすいコードになります。
◼️明確な単語を選ぶ
動作一つでも色々な言い回しがあります。
例えば「作る」を表現するときいくつ言葉を思いつくでしょうか。
類語辞典で調べてみると「作る/制作する/ 組み立てる / 構成する/設計する /建築する...」などなど多くの言葉が出てきました。新しく"作る"のか、既存のものを"組み立てる"のか用途に応じて使い分けるように、メソッドの処理内容に応じて命名するということでした。
例えば、パスワードを暗号化する場合、
ではなく、
のように変数に属性をつけるようにする。
ここで、単位や属性をつける基準は変数の意味を取り違えてしまったときにバグが生じてしまうようなところに使うというようにありました。初めてコードを見る人でも、単位が分かれば必要に応じて計算することができますね。
◼️名前の長さを決める
名前の長さはかなり迷います。どこまで詳しく書くべきなのか、説明的をつけた単語が良いのかなど今日も迷いました。
これについては、ガイドラインがあるらしいです。
一章にもあった「読んで理解できる時間を短くする」ということに共通していますね。短ければ読む量が少なくなるので理解できる時間は短くなりますが、あまりに短すぎると理解するのにかかる時間が長くなってしまう。コードを書いた後に時間を置いて、改めて見直したときに理解できるかどうか試してみると良さそうです。
二章は「名前に情報を詰め込む」でした。
目的や処理内容に応じて伝わる名前をつけること、単位や属性をつけて具体的な名前にするなど、すぐにできる改善点を学びました。ちりつもでコードを良くしていきましょう!
読んでくださりありがとうございます。 これからもnoteで発信していくのでよろしくお願いします!