見出し画像

パパにできること(55/100)

こんにちは!
『あなたの治す力、第一主義!』北海道サンタの町のタカダ薬局で
保健師の経験と東洋医学の学びから『ずっと健康に、もっと美しく』を
サポートしている、なっちゃんの保健室こと、髙坂夏子です(*^^)v

少し前のこと。
生命保険の担当者さんが契約状況の確認などがあって、来訪されました。
その担当者さん、1ケ月程前に赤ちゃん(第一子)が産まれたとのこと。
わたしの前職(保健師)の話になり
「そう言えば、保健師さんって、昨日家に来てくれた人って・・・」と。
看護職の中でもマイナーなのが保健師(笑)。
看護師、助産師はイメージ付く(聞いたことがある)けれど、
保健師って何?初めて聞いた・・・という方が大半。
ゆりかごから墓場まで というのが保健師の支援する対象なので、
いつのどの時点でも、どの場にいても、
実は、保健師がお傍にいますって感じなんですけど、余り存在を知られることがないもの。
話は戻って、妊娠すると母子手帳を発行したり、赤ちゃんが産まれると赤ちゃん訪問をしたり 割と身近な存在になるものです。

「保健師」がイメージ付くと、そこから「聞いても良いですか???」と
汗を拭き拭き、担当者さんからいくつか相談が。

日中は泣いても、おっぱい飲んだり、オムツ替えたり、抱っこしてあやしたりしたら泣き止んで寝るけれど、夜は何をしても泣き止まない。
何で泣いているかも分からない・・・ 
どうしたら良いんでしょう?何なんでしょう?
うんちが出ないこともあって、大丈夫なのでしょうか?
結局、僕は何もできなくて。
妻はおっぱいあげたり抱っこするけれど、僕にできることはなくて、
隣に座っているしかできなくて。「寝ていーよ」って言われたりして。

何て素敵なパパさんなんだろうと思いました。
何かしてあげたいなって、隣に(一緒に)いてくれるだけで、妻としては救われるし支えられますよね!(と、お伝えしました)
※妻側は、具体的にして欲しいことがあれば、それを行動レベルで伝えてあげれば良いだけ。自分で気づいてやって!は、無理な話(*_ _)
こうやって妊娠中や産後のパパの気持ちというかスタンスが、その後の夫婦関係に大きく影響する!!と断言します。
女性はいつになっても「妊娠中(または産後)あなたはこうだったよね、こういうこと言ったよね」と言ったり(言わなくても、怒りがよみがえったり)
男性はそういう妻の怨念とも言えるような気持ちを負い目に感じながら過ごすことも。
実際、産後1年未満で離婚したと言うご夫婦を何度も見てきました。
(離婚が悪いことだとは思っていません!それぞれの形があると思いますし、魂の約束があると思うので)
本当に、妊娠中や産後って、大切なんですよね。
夫婦2人から3人(家族)になっていくという、関係性や役割を新たに構築するということもあるし、
ママ(妻)は動物のメス(野性的)なものをグッと取り戻したりするし。
身も心も実際には何の変化もないパパ(夫)にとっては、
何が何やら・・・何をどうしたら・・・という状態だろうとお察しします。

話は前述の保険の担当者さんとのやり取りに戻って
そんな産後、パパ(夫)にできることがあるとしたら
ママ(妻)の心身のケアとして
話を聴くことと、肩や背中のマッサージをお勧めしました。
おっぱいあげて、オムツ替えて、抱っこして、
ママの姿勢(体勢)は24時間、前かがみ なんですよね。
それで背中はバッキバキ~の、肩はゴリゴリ。
背筋を伸ばすだけで「いたたたたた・・・」ってことも(T-T)
かく言うわたし、
乳腺炎でおっぱいマッサージを受けた時に、
背中もマッサージしてもらって、気持ち良くてエステを受けている気分になりました( *´艸`) 
乳腺炎で辛いはずが、エステ気分って・・・ですが、
それくらい、上半身がガッチガチに凝り固まってるんですよね。
特に第一子だと大切過ぎて緊張(気が張っている)もあって、尚更。
※気が張っていることにすら気付けないもんです。(自分の体験談)

背中がカチコチになると、血流が悪くなって、おっぱいの出に影響することも。
この負のループ・・・を、パパの優しい手で切ってあげてください(*^^)v
肩を揉んだり、背中を撫で撫でしたり、温かい飲み物も出してもらえたら、身も心もほぐれますね~
頑張り過ぎなママも「あぁぁぁ疲れたぁぁぁ」とか「実はーーー」とかって
我慢していたものが出てくるかも。
お仕事で大変なことも重々承知ですが、パパさん、聴いてあげてください。
※聞き流しでも構いません!(笑)
 「そっかーーー。そんな大変だったんだー。ありがとうねー」って言ってもらえたら、ママ(妻)は泣けちゃうかも。
子育てって、本当に孤独と不安と恐怖に押し潰されそうになるんですよね。
産後暫くは「誰でも良いから大人と話したい・・・」ってなるし
(週一のトドックのお兄さんが来るのが楽しみで仕方なかった)
これで良いのかな、大丈夫かな。
自分のやったこと、判断したことで、この子に何かあったら・・・
って不安だし怖いし。

大丈夫だよ よくやってる ありがとう
この言葉は魔法です。
どんなに言われても、答えも正解もなくて、終わりもないし、不安が消えることはないし、「わたしなんてまだまだ・・・もっともっと・・・」って思いが尽きないけれど、
それでもパパ(夫)がそういう想いで一緒にいてくれたら、
ほんと、充分です。
世のママ(妻)を代表して、お願いとお礼を言いたい!!

世のパパ(夫)様、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。
世のパパ(夫)様、いつも一緒にいてくれてありがとう。
世のパパ(夫)様、自分(父親)には何もできないって悩んでくれてありがとう。
これからも沢山不安だし、悩むし、イライラするだろうけど、
話を聴いて、一緒に悩んでください。
答え(正解)を持っていなくて良いです。
一緒に考えてくれたら、それで充分です。
そして、これからもどうぞ宜しくね(*^^)v


ブログを読んでの感想や、子育てのこと、お薬のことなど何でも、

公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?