見出し画像

女性は暴力的な男性が好き?!②(90/100)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

さぁさぁ、早速始めましょう!

アメリカの研究調査で
「暴力的な傾向が強い男性はセックスパートナーが多い」
女性への意識調査?で男性の惹かれるポイントは「暴力性」が1位だった
ということを友人から聴いた時、
わたしの中で繋がったことがあった というところまで、昨日書きました。

それは、恋愛漫画での呼び名です。
恋愛漫画(という呼び方で良いのか?!)を読んでいると
主人公の女性が、準主人公の男性(付き合っていたり、今後の展開で付き合うんだろうなという相手)に
「お前」って呼ばれていること、結構多いんです!!
わたしは、男性に「お前」と呼ばれたことがありません。
現実には、そういう男性(「お前」と呼ぶ)は少ないのかもしれません。
けれど、
女性側がそういうことを潜在的に?本能的に?求めている可能性があるのか???
強い男性への憧れなのか???
はたまた、
「お前」と呼ばれる特別感への憧れもあるのか・・・と、思ってみたり、
こういった漫画(だけではなく、TVドラマとかもそうですか?見ないから分からないんですけど)の刷り込みで、
若い女子たちは、好きな人や付き合っている人に「お前」って言われるのは普通のことなんだ、むしろ、それっていぃ!
くらいの感覚になったりすることもあるかもしれないなーって思ったりしていました。

そこに、この「暴力的な男性」の研究調査。
やはり、本能的に備わっているものがありそうだと思いました。
中学生・高校生の頃なら、目立っている「ちょっと悪そうな男子」に惹かれる女子が多いのも、こういうことでしょうか。
※わたしはそういう人に惹かれたことはございません!(笑)

女性が男性を見る目というのか、選ぶポイントも段々と変化していくのが自然でしょうか。
いつまでも暴力的、支配的という男性に魅力を感じていたら
対等で良好な関係は築けないですもんね。
まして、
そのような中、子どもを産み育てていくことは厳しい現実が待っているように思います。
女性が女性を楽しむときと、
女性が母性(母親)を望むときとで変わっていくのかなと思ったり。

話はまた恋愛漫画に戻るのですが、
1つ注意点?を挙げるとすると、
準主人公の男性が主人公の女性を「お前」と呼んでいたとしても
実は優しい気遣いをしてくれるというギャップや、
他の女性には見せない姿を自分には見せてくれているという特別感があってこそ、「お前」が引き立つのでしょうか・・・。
いわゆる「ギャップ萌え」ってやつですが、
わたしは、どうであれ、名前(もしくは、希望する愛称)で呼び合いたいという思いがあって、
それは男女・年齢問わず、大切にしていることです。
数回前の「名前のことだま」にも繋がりますね(^^♪
名前は、世界中でたった一人、その人のものですもんね。
「お前」って言ったら、誰のことでも当てはまるけれど、
名前(愛称)で呼んでくれたら、わたし(その人)でしかない。
※同姓同名とかっていうのは置いておいて。

最後はわたしの名前への想いで締めくくりとなっちゃいました。

タイトル
「女性は暴力的な男性が好き?!」への、わたしなりの結論。
そういうことを動物のメスとして潜在的に本能的に求めている可能性はある。
が、
その志向は年齢によって変化していく可能性が高い。
デートDVにもこういった背景が関係している可能性があることと、
自己肯定感や「愛されている、自分が大切である」という感覚を持っているかどうかも関係している。
ということでした。

この記事を準備していたタイミングで、
メンターかめちゃんのメルマガでドンピシャの内容が届きました。
テーマは「愛」についてで、締めくくりとして以下のように書かれていました。

*************************************************

「しばることも愛だ」
「束縛されるのが嬉しい」
そういう愛があることもわかっています。
でも僕の魂は
それを望んでいないようです。
人間の本質はその自由性にある。

*************************************************

あぁー、わたしが望んでいること、
このブログを通して伝えたかったことは
こういうことだなぁって思いました。

かめちゃんがいつも言う
「真実の世界はいつも優しい」
この世界観に触れてみてもらいたいです。
すーーっと沁み入るメッセージが沢山あるはずです(^^)/


ブログを読んでの感想や、性教育・腟ケア講座のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!
※公式LINEアカウント登録特典として
日本の女神カードから、あなたへのメッセージをお届けします!

ラインお友だち追加

なっちゃんの保健室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?