見出し画像

ホワイトリリー化粧品のお勉強デー♪④

さて、今回も早速書いていきましょう~♪
前回は
紫外線(A波・B波)と、近赤外線とが、お肌の老化に影響を及ぼしている
というところまでお伝えしました。
今回は、予告通り、
実際の日焼け止め商品の使い方や、日焼けしてしまったらどうする?
ということを書いていこうと思います!

太陽光ケア用品の使い方~必要な量は?~

ここでは、紫外線(A波・B波)と、近赤外線とを含めた対策ということで
『太陽光ケア』という言葉を使っていきます。

太陽光ケア用品としては、
乳液タイプのもの、クリームタイプのもの、パウダータイプのものが
主に商品化されていると思います。
その中でもよく目にするのは乳液タイプでしょうか。
※以下、便宜的に太陽光ケア用品のことを「日焼け止めクリーム」とします

まずは、目安の量。
お顔全体に付ける場合の目安の量は、
乳液タイプなら10円硬貨大、クリームタイプなら大きめのパール粒大

これは、どのメーカー、どの商品も、基本はこの量だそう。
(※実際にご使用される商品の説明文をお読みください!)

この量を使ってはじめて、「SPF値30、PA2+」などと
うたわれている日焼け止め効果を保証できるんだとか。
なので、使用量が少ないと、
メーカーが言っている太陽光ケアがなされないってことなんですね・・・
※繰り返しになりますが、
SPF値は太陽光ケアの力の強さではなく、持続時間のこと!
SPF値が1で20分、SPF3=1時間です。

画像2

画像1

※10円硬貨大って、なかなかの大きさです・・・(*_*;!

そして、
首の前と後ろにも常に塗っていた方が良いとのこと。
冬、タートルネックを着る時には塗らなくても良いかもしれないけど、
基本は年中、いつでも・・・
と、ご指導頂きました!
あーーー夏のレジャーや、子どもの運動会等などの時しか
首、塗ってなかった~~~(T-T)
確かに、首の後ろ、肩の後ろってかなり焼けるんですよね~・・・

塗る量は、首の前~デコルテで10円硬貨大、
首の後ろで10円硬貨大、それぞれ必要とのこと。
ここまで聞いて思いました。
「どおりで、わたしの日焼け止めクリームは全然なくならない訳だ。
 適量守ってないし、顔しか塗ってないし・・・」と。
皆さん、いかがでしょうか~???

太陽光ケア用品の使い方~塗り方は?~

「塗る」と言うよりも、
『均一な膜を張る』イメージで塗るのが良いそう!
中指・薬指を使って、指を寝かせて、顔にフィットさせて塗っていく。
頬の横や、フェイスラインは塗れていないことが多いとのことで
頬や額(面積の広いところ)には3点(3ヶ所)に分け置いて、塗っていくのが良いそう。
そして、
まぶたにもしっかりと!
まぶたは皮脂腺がないため、角質層が潤っていないところに、
日焼け止めクリームを塗っていないと、「素焼き」状態になってしまい
40代から、まぶたにシミが出てくることに。

日焼け止めクリームを塗り終えたら、10分程おいてからメイクアップすると、「鉄壁」の完成!

日常以外の日焼け止めクリームの塗り方ポイント!

夏のアウトドアの際には
耳介の際(上手く言葉で表現できない場所)や、デコルテ、肩の後ろも念入りに、
目の周りは重ねづけをすると良いですよ(*^^)v

そして
腕には「ストロー塗り」!
ストローのように、ビューッと腕に出して、塗り拡げるのが良いと。

「勿体無い」ではなく、表示されている日焼け止め効果を発揮するためには
しっかりたっぷり使う必要がありますね!
これは他のスキンケア用品にも言えること・・・
高額なスキンケア用品をちまちまと(適量以下で)使うよりも
それなりのお値段で(どの程度かは人によって違うと思いますが)
しっかりたっぷり使う方が、効果は期待できる!
これ重要ポイントです( `ー´)ノ

うっかりに日焼けてしまったら・・・

日焼け止めクリームを塗り忘れて外出・・・
思っていた以上に外にいる時間が長かった・・・
というような、”うっかり日焼け”をしてしまったら。
メラニンは48時間以内にケアしないと増え続けるので
時間が勝負!です。
焼けてしまったら、まずは冷やす!!
ということで、コールドタオル(冷やしたタオル)などで
顔(日焼けした場所)の熱をしっかりと取っていきましょう!
その後は、
熱を取り、炎症を抑えたり、メラニン生成を抑えてくれるような
スキンケア用品で冷やしていく。

お使いのスキンケア用品は様々だと思いますが
とにもかくにも、冷やして熱を取る!
ここをやっていきましょう~

ということで、今日はここまで~!
お勉強会の報告、続きまーす(*^^)v

ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?