見出し画像

女子高校生とお母さん向けの腟ケア講座③(9)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

早速、前回までの続きを書いていきまーす!

前回は、講座内容のダイジェストをご報告しました。
今回は高校生の娘さん(Mさん)の質問への回答から始めます。

Mさんからの質問はズバリ!
「ゴム(コンドーム)が破れてたりしたら、どれくらいの確率で妊娠しますか?」と。
ん~リアルで切実で、素晴らしい質問!!
ありますよね、万が一、ゴムが・・・って心配。
(ちなみに、
 わたしはまだ、コンドームが破損していたという経験はありません)

これはなかなか単純に算出できない数字なのですが・・・
(※Mさんに近い年齢のみ掲載)
まず、
1周期あたりの妊娠の確率(避妊しない場合)は
25歳:25~30%というデータがあります。
1年間で見ると20~24歳の妊娠の確率は86%。
対して、
コンドームの避妊率は85%というデータと
1年間コンドームを使ってSEXした場合、100人中3~14人が妊娠する
というデータがあります。
さて、これをどうお伝えするか・・・ですが、
正しくコンドームを使った場合でも15%は妊娠するということを考えると
コンドームが破損していた場合には
(どの程度精液が漏れ出るかは考えないことにして)
上記の妊娠の確率と同程度である可能性があると考えました。
なので、
今回の講座では、コンドームが破損していた場合の妊娠の確率は
20~30%の確率はあると思う とお答えしました。

いやいやそんな数字じゃないよ、正しく伝えていないよ
というお声もあるかもしれません。
わたしも、この回答が絶対正しいとは思っていません。
これから更に色々と情報を得たり、勉強していきたいと思っているので、
ご容赦ください。

そして、
その確率と共にお伝えしたのが、コンドームの保管や使い方について。
男女共にコンドームを持ち歩いていることが大切 という前提で
どこに入れて持ち歩くか?って重要だと思います。
女性はポーチ等など安全な場所もあるでしょうが
バッグを持たない男性も多く、お財布にコンドームを入れて、
更にそのお財布をズボンの尻ポケットに入れて・・・ってこと、あると思います。
となると、熱変化や物理的な刺激を受けて破損しやすいですよね。
コンドームケースの活用や
お互いに爪を綺麗に切っておくこともお勧めしました。
コンドームケースは売っているオシャレな物も沢山ありますし
買うまでは・・・という場合、コンドームの箱にプレゼントとして添付されていることもありますので、それを活用しても良いと思います。
驚きながらも頷きつつ、納得して聴いてくれたお二人でした。
事前に用意した資料(説明)よりも、
質疑応答に価値がありますよね~(^^♪
わたしも自分が受講者の場合は、質問したいって思っているし、
質問への講師の対応に胸打たれたりします!

ここからは、
受講後に送ってくださったアンケート結果をご紹介します。
お母さん(Yさん)、娘さん(Mさん)それぞれ送ってくださいましたよ~!

まずは、お母さんのYさん。
【参考になった、興味深かった内容はどういった点でしたか?】
⇒腟の老化度チェック、老化の原因について、腟ケアの内容、方法について、SEXと避妊について
【この講座はどのような人にお勧めだと思われますか?】
⇒若い子たち
【講座・講師への感想やご要望、ご意見などをお聞かせください。】
⇒親子で聞けてホント!良かった~
 そうなんだ~ってことが沢山で、私の方が釘付けでしたー
 ありがとうございました!!

娘さん(Mさん)
【参考になった、興味深かった内容はどういった点でしたか?】
⇒腟ケアの内容、方法について、妊娠について
【この講座はどのような人にお勧めだと思われますか?】
⇒中高生、お母さん世代の人たち
【講座・講師への感想やご要望、ご意見などをお聞かせください。】
⇒もし、中高生に聞かせるってなった場合、もう少し時間が短めだと飽きず
 に聞くと思う!
 内容に関してはすごく良くてこれからのためになった。
 ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~

とのことで、
Yさん、Mさん、ほんっとー--にありがとうございました!!
Yさんの感想も嬉しいですが
Mさんが自分と同世代にも、お母さん世代にも、お勧めしたいと思ってくれたこと、
そして、実際に中高生に聴かせるとしたらって考えてくれたことが嬉しかったです(T-T)☆彡

Mさんが書いてくださったように、
今回は元々の腟ケア講座の内容に、
更に妊娠、避妊についても加えたのでかなりのボリュームに・・・。
中高生向けの講座を開催する時には、
内容も絞って、伝えたいこと、本当に必要としている情報に光を当てていきたいと思います(^^)/


 

ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?