見出し画像

女子高校生とお母さん向けの腟ケア講座②(8)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

開催予告をしていた、女子高校性とお母さん向けの腟ケア講座
↓↓↓

無事に、とーっても楽しく、終えることができました(^^♪
本当に素敵な親子さん。(お母さんをYさん/娘さんをMさんとします)
腟ケア、SEXの話を2人で肩を並べてパソコン(タブレット?)を見て、
聴いて、話せるって素晴らしい!素晴らしすぎる~!!
今どきの(?)女子高校生ってしっかりしていますね~!
講座を始めるにあたり、
「今日の講座で聴きたいと思っていたこと、興味あることってありますか?」って問いかけたら、
Mさん、しっかりと聴きたい(明確にしたい)ことを伝えてくれました。
「いや、別に・・・」っていうような反応を想像していたので、その時点で感動。
(その辺りは後ほどじっくりと)

講座で実際に使ったスライド(パワポ)のごくごく一部ご紹介しながら
報告していきますよー(^^)/

まずはタイトルスライド。
わたしがいつも伝えていることの1つ。
『美と若さと健康のカギは腟にあり!』
です!!
お話の流れはこのような感じで。
今までの大人向け講座では、上3つをじっくりやっていたので
SEX&妊娠・出産も加えて、かなりのボリューム!!
腟老化度チェックで親子さん共に「ドキッ」の連続。
何と、高校生のMさんも腟の老化項目に該当ありで
わたしも思わず「えぇぇぇ!!」と声を上げてしまいました。
一体全体、腟ケアって何するの?をじっくりお話していきます。
わたしがお伝えしている腟ケアは
デリケートゾーンの保湿やマッサージだけじゃーありません!!
身体全体が整って、その結果として腟・子宮が温まって潤っていく
そういうことを目指してお伝えしています(^^)v
ここからはお母さまのご要望にお応えして
SEXや妊娠・出産、望まない妊娠について、あつ~く語りました!
わたしが大切にしたいところでもありますし・・・ついつい熱くなっちゃいました。
人間の3大欲求(本能)
性欲だけは肉体の(物理的な)死とは直結しないけれど、
心の死に繋がっていくんですよね。
心の安定、リラックス、コミュニケーション、自分を知る上でとっても大切なのが
性欲・SEX(パートナがいても、1人でも)だと思っています。
望まない妊娠を考えたら、SEXはしない方が良い。
でも、そうは言っても、
性欲(本能)もあるし、高校生なら興味もあるだろうし、するものはする。
であるならば~・・・
ちゃんとルール、基準を明確にしておくことって大切だと思うんです!
頭ごなしに「高校生がSEXなんて早い!ダメだ!」じゃあ、通用しないですもんね。
このSEXの3つのチェックポイント・・・大人の女性でもできていない人、多いのでは?!
『男性は火、女性は水』って何のこっちゃい?!ですが
SEXについて、こういう風に例えられるの、聞いたことありますか?
男性は直線的に上り詰めて(燃え上がって)オーガズムへ。
女性は水がお湯、お湯が水蒸気へと時間をかけて温度を高めていくように快感を得る。
かかる時間も全然違うんですよね。
その違いを男女ともに理解しておくことって大切です!
避妊したつもりでも100%ってあり得ない!
どうしたって起こりうる望まない妊娠。
「どうしよう!困った!」が起こった時の対応を
想定しておく(頭に入れておく)ことは必要ですよね。
ということで、望まない妊娠に備えて、
この3つの準備や情報を得ておくことをお勧めしました。
ところで、
望まない妊娠(人工妊娠中絶)は10代だけが問題なのか?
って思いませんか?
人工妊娠中絶の統計を見ると、20~24歳が最も多い。
年齢的には大学・専門学校生か社会人になりたて など
10代と状況は似ているのかなって思います。
残念ながら40代など、いわゆる「いい大人」の人工妊娠中絶も多いんです。
じゃあ何故に、10代の人工妊娠中絶が問題扱いされるのか?
って考えたら、「愛」故かなって思います。
失うものが多すぎますもんね・・・(逆に得るものも多いけれど)
その時点での学業や将来の選択肢等など。
心と体に刻まれる「痛い思い」もはかり知れません。
親(大人)側が「辛い思いをするのを見るのが辛い」っていう自己防衛や
周りにどう思われるかっていう保身も少なからずあるだろうとも思います。

ざざーっとハイライトのご報告でした。
わたし自身の経験や、実際に見聞きしてきた情報なども織り交ぜながら
お伝えしました。

冒頭に書いた、Mさん(娘さん)からの質問はズバリ!
「ゴム(コンドーム)が破れてたりしたら、どれくらいの確率で妊娠しますか?」と。
Mさんは本当にしっかりされていて、
パートナーに避妊のことをきちんと伝えたり、話し合ったりしているとのこと。
親子で話し合えるからこそ、パートナーとも話し合えるんですね!
こうやって講座を申し込んでくれる時点で心配なし!!って思いました(^^♪
※望まない妊娠が起こらない という意味ではなく。

ということで、今日はここまでー!!
次回は
Mさんへのわたしの回答と、
講座後に頂いたアンケートの結果をご報告します(^^)/

 

ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?