見出し画像

女子高校生とお母さん向けの腟ケア講座(4)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

今日は、女子高校生とお母さん向けの腟ケア講座 の日です。
オンラインで夜、開催。

高校2年生の娘さんを持つお母さんからの依頼です。
※Instagramで知り合った、遠くにお住いの女性。
きっかけは、娘さんが腟炎となり、腟錠を処方されたけれど
腟錠の挿入が難しく、どうしたら良いだろう?
というご相談でした。

そのやり取りの後、
「確か、腟ケア講座、してましたよね?」とのメッセージ。

その娘さんは中学生の頃から、生理不順で数ヶ月無月経ということもよくあると。
婦人科受診したこともあるけれど、対応はホルモン治療。
できるだけホルモン治療はしたくないと、
色々と調べて、別の対応をしながら経過を見てこられたとのこと。
その娘さんが、年ごろになり、
「彼氏ができてSEXもするようになったので、
 腟ケアを入口に、SEXや避妊、望まない妊娠についても伝えて欲しい」
とのご依頼。

素敵なお母さんですよね!!
受診してみたけれど、医師の指示を鵜呑みにするのではなく、自分でも調べて、他の対応策も含めて考える。
病院の治療も良いけれど、選択肢を持った中で、自分が納得いくものを選び取るって、大切なことだと思います。
そして、
娘さん(高校生)のSEXを頭ごなしに否定するのではなく、
正しい知識を得た上で、娘さん自身で考えて欲しいという思い。
講座の依頼をお請けした際、確認させて頂きました。
娘さんは講座についてどのように捉えているのか?と。
「無理やり聞かせる」「関心がない」では意味がないと思ったので。
お母さんからの返答は
「一緒に腟ケアの話、聞いてみない?って聞いたら「いいよー」と言っていたので、大丈夫だと思います!」
とのこと。
「腟ケア」ときちんと伝えているって素晴らしい!!
腟炎の流れもあったのかもしれませんが、こうやって話し合ったり、
一緒に講座に参加できる母娘さんって素敵だな~羨ましいな~って思いました!
わたしもいつかそうなりたい、そうでありたい!!

ということで
今までの腟ケア講座は大人向けだったので
女子高校生と話す(聴いてもらう)なんて、とー--っても緊張ですが
頑張りますよー--(^^)/

またご報告します!!

ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?