見出し画像

PMS、わたしの場合【88】

こんにちは!
華道家保健師 ライフコーチなっちゃんです。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】

♡華道教室♡
7/22(土)13:00~
7/29(土)13:00~

♡性教育オンライン茶話会♡
8月24日(木)20:00〜21:00
テーマは程調整中 

♡ホリスティックライフコーチング♡
随時ご予約受付中
信頼と安心のもと、癒しと気付きを感じられるホリスティックライフコーチングセッション。
愛と凪の時間を共に過ごしましょう!

華道教室や性教育オンライン茶話会、
コーチングセッションのご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

月に一度の月経。
何の不調もなく月経前~月経終了までを過ごされる女性もおられると思いますが
わたしは、月経前に不調が。
いわゆるPMS(月経前症候群)です。
その症状も人それぞれですが、
わたしの場合は、
月経の開始の1週間前、もう無性にイライラ、イライラ。
特に子どもに向いちゃうんですよね…
いつもなら気にならないこと・許せていることも
どうにも気に障る!!
「何で片づけてないの!何でYouTubeばっかり見て、〇〇やってないの!
何回言ったら分かるのー!!!」って感じです"(-""-)"
その際中(その日)は自分でも気付けないんです。
翌日か翌々日に「あ、月経前だったな」ってなるんです。
定期的に来ているので、周期としては分かっているんですけど
イライラの最中は全く気付けないと言うか
頭では「来週あたりだな~」って考えているはずなんですけど…ね。
で、
体の方は、
月経開始の前日に頭痛と頭重感。
頭が一回り、二回りくらい膨張したような感覚でぼわわわ~~~んとしています。
ズキンズキンと痛み、もう何もしたくないっていうだるさが共に。
偏頭痛持ちでもあるので
(と言っても、ここ数年、偏頭痛も大分起きなくなりました)
偏頭痛発作の時のように、光刺激や音の刺激が辛くなる。
とにかく目を閉じて、薄暗い中で静かに休んでいたい。
そうは言っても、3人の子どもがいるとそうもいかないもんです(^^;

わたしの場合は、月経が始まってしまうと、そんなに不調感はなくて。
勿論、だる~いですけどね。
重力を1.5倍くらいには感じています(゜-゜)

ここ最近は、性教育に関する記事が続いていますが
こういうPMSのこと、
初潮教育(月経教育)で余り伝えられていないようにも思います。
経血が出ること、ナプキンの種類や使い方のこと、
時には生理痛があることは伝えられているけれど、
心の不調って余り…。

この心の不調については、思うところがあるので、
次回に続きまーす!


2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
LINE公式アカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

華道家保健師ライフコーチなっちゃんLINE公式アカウント
毎日メッセージをお届けしています♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?