見出し画像

親の期待と成長と僕。

今日で僕は生後6ヶ月となった🥳

まぁ、、今だに
僕はまだ寝返りが出来ない。。。


4ヶ月過ぎた頃くらいに僕は、
保健センターの健康診断に参加した。

健康診断には僕と同じ3〜4ヶ月の
赤ちゃん達が沢山参加していて、
既に寝返りをしてる子も数人いた。
そして周りを見たら…
みんな上手にうつぶせが出来ていた。


ママは焦った‼️‼️
寝返り、うつぶせどころか、
僕はその頃はまだ首もグラグラしていたからだ。

そこでママは、
うつぶせ、寝返りに練習なるものを知った。

僕の手を内側に入れうつぶせに寝かし
ママが足や背中を支え優しくおす。
startは10秒を1セットとし1日2〜3回
慣れてきたら10秒→30秒と時間をのばしていく。
これが基本の練習内容となる。

そしてこの練習には、
首、腕、肩、背中の筋肉が強くなり
寝返りがしやすくなるメリットがあるいう。


その日をきっかけに
僕の毎日にトレーニングが追加された😩


僕は全く腹ばい体勢を好きになれない。

背中のエビ反り、
首や顎を持ちあげる…
息も切れるし、なにより疲れる。
頑張って1分持つか?持たないか?だ。
疲れ尽きて結局、枕にパタンだ。


パパに至ってはもっとスパルタだ!

僕をうつ伏せにし、
「パパのところまでおいで〜」と、
ハイハイの強要、

パパの膝の上に僕を立たせ、
Near, far, wherever you are〜♩
タイタニックポーズだ。

これがまた僕の疲労感を更に煽る。


そんな僕が出来ることは、
あおむけの状態で
手足を上げ横にユラッとすることだ。

その姿を見たときの両親が、
**僕へ向ける期待値は半端ない。 **

いよいよ寝返りするか⁈と、
目が輝かせている🤩🤩


寝返りした先方向で、
音を鳴らしてみたり…
おもちゃを置いたり…
「うっかり寝返りしちゃったネ!」作戦
決行される。

が…

結果…勢いもつかず
コロンとはうまくいかない。。。


僕に期待してくれるのは、 
パパとママの自由意思だ。
だから思う存分に求めて願ってくれたら良い。

だけど…
その期待に僕が応えられるか?…は、
それとこれとは別の話しだ。


そもそも…
3ヶ月で首がすわって、
4ヶ月〜5ヶ月で寝返りして、
なんていう願いは聞いていない。


妊娠中に両親が願ったことは、
元気にうまれてきてくれたらそれだけでいい✨✨

これだ!!!


そして、、、

僕は元気だ!!!🤗


この時点で僕は、
既に両親の期待には答えていると思う。


成長がどうだの…?
身体の大きさがどうだの…?

周りの赤ちゃんと比べたり、
ネットで調べたり…

ママさんよ…
なぜゆえにそんなに不安になるのだ…⁈


僕はちゃんとうまれちゃんと元気に育っている、
それで充分だろうに…
成長の過程であ〜だ、こ〜だと…


「うまれてきてくれてありがとう」✨✨

    だったんじゃねぇ〜のか?!!!



どう考えても…
僕は両親の期待にはやっぱり応えている。


そして今日も
僕はやっぱり寝返りは出来ない。。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?