見出し画像

2023/03/05 三浦国際市民マラソン@三浦海岸

こんなにキツい大会だったとは…。


○前日

自分の家から三浦海岸まで行くとなると、始発ではスタートに出遅れる可能性があったので、湘南国際に続いて前泊となりました。

湘南国際の前泊の様子はこちら。


宿は、千葉駅近くにある「三井ガーデンホテル」。

翌日も早いので、早々に準備をして、寝ました。

豪華やな…
6000円以内で泊まれるとは!


○出発〜レース直前

朝4:00に起床。

三浦海岸に向けて出発です。

朝なんだか、夕方なんだかわかんないな…


横浜駅までJRで行って、横浜から京急線で三浦海岸駅を目指します。

2時間くらいかかる旅。


そして、7:00頃に到着。

駅前に桜が!
綺麗!
駅名標にも桜が!
朝だけど、駅前は混んでいました。


さて、ここから更衣所を目指します。

会場となる三浦海岸と、更衣所は離れているのがやや難点。

そして、更衣所はなんと!

またまた小学校でした。

香取10kmのとき以来。

やっぱ、大きな施設となると、学校は選ばれやすいんですね。

で、私は早めに行けたこともあって、何も困ることなく着替えも終了。

荷物も預けて、外に出たら、

めっちゃ並んでた。


では、会場へと向かいます。

雲が多かったのが残念。
風も強いし、寒いしで、スタートを待つ時間もなかなかキツい。


○レーススタート

ある程度、アップも終えて、ランナー一同整列。

今回も、やや足に心配がありますが、前回の波乗りハーフマラソンと同様、楽しく駆け抜けたいなぁ。

いつもの100分台のところへ整列。


そして、9:00号砲。

今回は、10kmまでは調子よく進むことができました。

折り返し地点で、手元は46分。

ちょっと前まで、10kmレースのPBが46分だったので、これには成長を感じました。

だって、今回はハーフマラソンなんですもの。

けれど、13kmあたりから異変。やっぱり痛みが。

痛みもあるけれど、今回のコースが異常。

まぁ、わかってはいたけれど、アップダウンが多すぎ。

こんなコースは初めてだ😢

途中、足が止まることもしばしば。

腸脛靭帯が痛むのもあるけれど、多すぎるアップダウンのせいで、両足自体が疲労。

最後の方が足が動かなかった…。

それでも、沿道の声援や、補給食としてもらったたくあんに救われました。

フラフラになりながら、なんとかゴールできました。
(制限時間は180分あるレースだったけど、たどり着けない人も多くいたんじゃ…。そのくらい過酷なレースでした…😂)


ボランティアの人に、写真を撮ってもらいました。

浮かれているように見えますが、足の痛みを堪えていたのです。

ちなみに、記録は以下。

初出場で2時間切ったことを誇ろう。


○レース後

ゴールしてからは、いろんなものをもらいました。

美味いものを出すお店もあったので、なかなか楽しかったです。

大根?
大根を丸々一本もらうのが、この大会の名物らしいです。
マグロの唐揚げは、抜群に美味かった!
きつかったけど、いい大会だった。


さて、着替えて駅へと向かいましょう。

駅へ向かうと、ここはここで出店がたくさん出ていました。

トロちまき。
これか。
思った以上にマグロが入っていたぞ!
「トロまん」も美味かった〜!


過酷なレースだったこと間違いないですが、

三浦半島を満喫できるレースであることも間違いないです。

来年どうする?

今回をいい経験として、来年はもっと早く走りたいですね。

リベンジするぞ!

この記事が参加している募集

#運動記録

4,078件

#今日やったこと

30,962件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?