見出し画像

アラサー男、スタバコーヒーセミナーに行く3


なんと今回で3回目。こんなシリーズになるとは思いもしなかったぜ。


今回は、

クリスマス編


だぜ!


(スタバのコーヒーセミナーって、行ってみたいけど、どんな感じかわからないなぁという方のためのレポート第3弾です。この記事をきっかけに、セミナー参加して、コーヒーが好きになる方が増えればと思います)



過去シリーズはこちらから↓↓


◉入門編セミナー


◉アイスコーヒー編(今はもうやってない期間限定セミナーでした)






ということで、クリスマス編のセミナー。

ウキウキしますね。
冬の定番、クランベリーブリスバーがあるので、セミナーで食べれる?
なに!? クリスマスブレンドは3種類あるとな😳




今回の会場は、イオン南砂店(江東区のお店)。
※もちろん、セミナーはいろんな店舗でやってます。私は曜日の都合でここに。




最寄駅に到着。

3回目とはいえ、毎回店舗が違うので緊張しますね。
大きなショッピングモールの一画にあるイオンの一画にあるスタバを目指します。
ここだ今日の舞台。ってか、イオンがでかい😳
よし、入ろう。
おぉぉ、結構広い店舗だ。
お支払いを済ませて、いざ!



今回の参加者は、なんと8名!!

今までは、4名のセミナーだったので、2倍の規模!


それでは、ここで参加者のみなさんをご紹介しましょう。

◉Aさん(男性)
コーヒーを愛していそうな風貌。

◉Bさん
コーヒーを愛していそうな風貌。

◉CさんとDさん(女性の2人組)
自分と歳が近いようにも見えるけど、自分よりもお姉さん的なご様子。

◉Eさん(女性)
気取ることなく、コーヒーの生活を趣味にしているお方。

◉Fさん(女性)
もしかして、南砂店のスタッフさんと顔馴染み?のような慣れた方。

◉Gさん(おっかさん)
お子さまを連れての参戦。穏やかそうな方でした。



よかった。マジでヨカッタ。

鼻にかけたマダムとかいなくてよかった。


そして何より、真摯にコーヒーに向かおうとする様子があってよかった。

ほぼ全員がバインダーなどのセミナーに必要なものを忘れず、意気込んで参加しているのがよくわかりました。

コーヒーパスポート(左手)も9月に新しくなったようです。
ウェルカムドリンクとして、ストロベリーメリークリームフラペチーノが!
たぶん、このキラキラしたクリームをメリークリームというのだろう。
(フラペチーノは詳しくなくて。。。ごめんね😅)
メモ用紙もいただきました。



そして、定刻の午後2時。

スタートだ。


毎度のファシリテーターさん(進行役)のご挨拶の後に、一番ドキドキするのがやってくる。

自己紹介タイムだ。


ここでド緊張が止まらんのだ。はやくセミナーやろうぜ😣


「今回はね、クリスマス編ですから、クリスマスは毎年どんなものを食べているか教えてくださいね〜😄」


くそぅ、なんてこった😩
クリスマスも食べるもんはたいして変わらんぞ。

「あ、納豆とかツナ缶を食べます」


みたいなことを言ったら、ドン引かれること間違いなし。


どうする…

どうする…

どうする…


あ!! 何年も前に食べたあれがあったぞ!


「えーっと、クリスマスは大好きフルーツタルトを食べます。一年のご褒美ということで」

「ちなみに、どちらの店舗のがお気に入りですか?」


しまったー。会話のキャッチボールが始まってしまった!


どこだったっけ?

あの…銀座の…ほら、あれだよ…。えーっと…、あ!!

「銀座の…」

「あ、もしかして!」

「キ…ルフェ…ボンです」

という私の返答に続けて、「あー!! あそこはいいよねー!!」と女性陣。

よかった。なんとか場も盛り上がった。

やれることはやったぞ。

(この時点で、汗だくね。何しにきてんのかしら?)



茶番が長いので、そろそろセミナーに入りましょう。ごめん。





クリスマスブレンドができたのは1984年。

シアトルの1号店で販売したのが最初のようです。

いきなりの人気ブレンドになったようで、店舗から2ブロック分にも渡って長蛇の列ができていたということでした。


そんな歴史のあるクリスマスブレンド。

現在は3種類あります。

・クリスマスブロンドロースト

・クリスマスブレンド

・クリスマスブレンドエスプレッソロースト

(上から順に煎り方が深くな…るはずです、たしかね。)

まずは粉の比較。
視覚と嗅覚で特徴を把握します。
次にテイスティング。
資料等は何も見ずに、味覚のみで特徴をつかみます。
ちなみに、淹れ方はコーヒープレス。
コーヒーオイルもしっかり感じられます。
光に照らすと色の違いもわかるのですが、写真ではダメですね😅
キター! クランベリーブリスバーだ!
贅沢なフードペアリングの時間。
まさか3種類のコーヒーで楽しめるとは。
そしてドリップしたクリスマスブレンドも(左手)。
コーヒープレスとドリップによる違いを味わいます。



いやぁ…。今回も良かったよ。マジで楽しかった。


スタバって、フラペチーノとか甘い系の店でしょ?
と思う方もいますが、そんなことはありません。

純粋にコーヒーを追い求める王道の珈琲店なのだと感じさせられました。

当然、甘い系だってコーヒーをベースにするものなら、どの豆を使って、どのような煎り方をして、どのような挽き方をしているかで、最終的な味は変わってくるのだと思います。

いろんなドリンクのベースにブラックのコーヒーがあります。

コーヒーが気になる方ならセミナーに行く価値ありです。

知識は不要。学ぶ気持ちと、楽しむ気持ちがあれば大丈夫です。



最後にお土産をいただきました。
メッセージカードも!
今回の3種類の豆をいただきました。


これで家でもセミナーができそうです😄

2,200円でのこのセミナーなら充分なのではと思います。

とにかく楽しいセミナーでした。

期間限定なので、お早めに〜🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?