見出し画像

アラサー男、スタバコーヒーセミナーに行く

スタバで「コーヒーセミナー」という催し物が開催されていると知ったのは、約1か月前。

コロナでしばらくやっていなかったようですが、やっと復活したとのこと。

そもそも、イベントを知らなかった私は興味本位で申し込んでみました。

いろいろ種類があるようです。
初めての人は、このセミナーからスタートらしいです。
ちなみに、参加費1100円かかります。


私が申し込んだのは、四街道店。行くのも初めて。

果たしてどんな感じなのか。。。

着いてしまった。
当日になって緊張が襲ってくる…。
緊張してて可愛いキャラでも癒されない…。





四街道店は、駅から5分のイトーヨーカドーの中にあります。

四街道の街は、なんとなく高齢者が多かった印象。
すごいわかりやすいところにあります。


レジで、「コーヒーセミナーに参加する」と伝えて、お支払い。

店内の一画をセミナースタイルに設えていて、ブラックエプロンの店員さんが待っていました。

そしてだ。

(まぁ、予想はしていたが)

参加者は、マダムしかいなかった…。

参加者4名中、3名はマダム。

そこに、似つかわしくないアラサーの私。

せめて、年齢が近い人がいればと思ったが、それもいかんかった。

(コーヒー好きの友達が欲しかったんだが)



セミナースタートの前に、抹茶ティーラテがウェルカムドリンクとして提供されました。


そして、11:00。定刻通りにスタート。

店員さんの自己紹介で和やかな雰囲気に。よし、とりあえずはいい感じだ。

「えー、それでは皆さんもぜひ自己紹介を」

(マジか😅)

「好きなコーヒーの紹介とともにお願いしますね」

(マジか😭)

ヤッバイ。

やっぱり本格的なセミナーだ。

マダムA
「ケニアとか、スマトラとかが好きです。今はカティカティブレンドにハマっていますね!」

マダムB
「ダークローストがいいわよねぇ〜」

マダムC
「どれもバランスが取れてて好きだわ〜」


マダム感炸裂の会話が始まってしまった。。。。

で、オレのターンに。。。。。

「えっと、ボクもブラックでよく飲んでます。ハウスブレンドとか好きです。よろしくお願いします。」

今考えれば、サイレンブレンドやシーズナルブレンド、ウエストジャバプリアンガンとか、出てくるんだけど、マダムを前にして、知識が吹き飛んだ。

そんな状態で、セミナースタート。

(有料セミナーなので、あまり詳しく書きすぎるといけないので、さわりをね)

1、コーヒープレスの良さを体験

ペーパードリップと違って、金属フィルターだとコーヒーオイルもしっかり入るので、いい意味でズシっときます。


2、フードペアリングを体験

コーヒーを飲んで感じるものと、フードを口にして感じるものを体感。

その上で、フードとコーヒーを口にすることで、合わさるマリアージュを感じる。

ハウスブレンドと、シュガードーナツのペアリングは確かなもので、口に含むとどこかで一致する感じがありました。

なるほど、これがフードペアリングなのか。
(今まで、たた食べてただけだったな)


3、ORIGAMIの本当の入れ方を体感

ORIGAMIとは、スターバックスが出している簡易ペーパードリップ製品。

右側がそれです。

どうやったら、家でも美味しく淹れられるのか。

実際にコーヒーケトルを使って、正しい入れ方を教えてもらいます。

確かに美味しかった。こうも違うとは!!

ちなみに、↑の写真にある通り、バインダーがもらえます。

また、「コーヒーパスポート」なるものももらえて、コーヒーの詳細をもっと知ることができます。

バインダー。
コーヒーパスポート。


マダムの話も、聞いていると面白かったです。

やっぱり詳しい。家でも手の込んだ抽出をしているようで、その経験も個人的に勉強になりました。

セミナーの店員さん(ファシリテーター)も、質問にいろいろ答えてくれて、コーヒーの興味がますます強まりました。

これで1100円と思うと、結構安いかも。




で、いつものスタバに戻ってきました。

今回の記事を書いています。


まさか、レモンケーキのカスタマイズができるとは。


アラサーの男でも、コーヒーセミナーは楽しめました。

緊張して構えすぎていましたが、みんなコーヒーの魅力に取り憑かれた人たちです。

だから、方向は似ているので、なんだかんだ話も面白かったです。

また別のセミナーにも参加してみようと思います。

いつものスタバで参加できたらいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?