見出し画像

早朝シーサイドランニング(道の駅めぐり)


2024年も、早朝に海に行きまっせ。


今回のは、千葉観光にオススメっすよ!


↓↓今までのシーサイドランニングはこちらのマガジンにまとまってます!






今回はタイトルの通り、道の駅めぐりです。

内房の南側。


ズームアップすると、

千葉を知らない人は、あまり聞かない駅名ばかりでしょうね😅


今回の相棒は、アディゼロSL。





さぁて、行くか。


まずは内房線に乗らないといけないので、家から最寄りの浜野駅まで走ります。

朝、5:30出発!

(でないと、電車を逃しちゃうのよね。寝起きで走ります。)


で、無事到着。

乗る予定の電車が来る4分前に到着というギリギリ感。




浜野駅から上総湊駅まで移動。

1時間くらい乗ってました。



実は、上総湊〜浜金谷間のランニングはすでに記事になっているので、ぜひお読みください。



スタートして5km、竹岡駅到着。
この坂を登るのが毎回きついんだよね。


7km地点。以前も紹介した施設に到着。
今思えば、これも道の駅みたいなものだな。
波音が心地よい。
うっすらと、富士山が見えました!



そして、浜金谷駅に到着。

このマークは初めて見たな。
保田駅に行く電車を待つ間、休憩。
ここまでで合計16kmランニング。







保田駅に到着。

(一駅だから、あっという間ね)

単線の駅で、上下線を見られる奇跡。
駅名フォントが可愛い。




さて、目指すのは「道の駅 保田小学校」です。


この道の駅は、名の通り「もともと小学校だったところをリノベーションして道の駅に生まれ変わったところ」なのです。



小学校だった面影がありますね。



当時のものがいろいろ残っています。


これが小学校全景。
いろんなお店が入ってます。



体育館?だったところは、お土産屋さんに。


せっかくなんで、地元を味わいました。


住み着いた?猫にも遭遇。

人にとっても馴れているようでした。
目の前でリラックスを見せつけてくる。
はぁ、オレもお前みたいになりたかったよ。







さて、ランニングを再開しよう。


走り始めて1kmくらいすると、また別の道の駅が出てきます。

道の駅きょなんです。
見返りがある…?
ここ鋸南町は菱川師宣の生誕の地なんですって!


この道の駅は、やや古い感。
これは飲んでみたかったなぁ。



さて、どんどん暑くなるから、先を急ごう。


道中も海がきれい。


途中休憩。保田駅から6kmくらい。
暑くてキツくなってきたぞ🥵





そして、次の道の駅に到着。

きれいな施設でした。
ここでも千葉のものを楽しみました。




そして、ここはハイウェイオアシスを併設しているため、ドライバーさんたちも休憩に使います。

確かにPAっぽい。



帰りの電車が来るまで時間があるので、お昼を。

インスタ映えしそうなびっくりそばを楽しみました。
タンパク質が豊富でうれしいですね。





さぁて、帰るか。

さらに2Kmくらい走って到着。
駅舎が館山駅に似てますね。


なんか…、フォント違和感😂


では、1時間半かけて帰るかな。


お疲れ様でした。



ということで、道の駅をめぐる約25kmの旅でした。


ぜひ、夏休みの思い出作りにいらしていただければと思います。


千葉はおもしろいぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?