見出し画像

ちょっといいコーヒーでメンタルがすごくなる話


みなさん、コーヒーって飲みますか?


私にとって、コーヒーは相棒。


カフェインが筋分解を防いでくれるので、「トレーニング→コーヒー」というのを繰り返しています。


私の記事で、こんな感じの写真があるのはそのためです。
(もちろん、スタバが好き、というものあります)

アディゼロSLと。


primeXと。


ボストン11と。
ってか、アディダスシューズの時にしかスタバ行ってねぇな、これだと。



ボケちゃった。この日は30km近く走って、写真を撮るのも大変なんだった。
この日のシューズは、マジックスピード2だったはず。








現在、寒い寒い冬真っ只中。

みなさんは、外出の際、暖かい飲み物は持っていきますか?


「持っていかない」と思った方

「コンビニとか駅とかで買う」と言わずに、タンブラーをご用意ください!


「持っていく」と思った方

インスタントコーヒーや、レギュラーソリュブルコーヒーではありませんか?





私は勧めたい。

勧めたいのです。

ちょっと一手間を加えたコーヒーを持ち歩くことで、


メンタルがめちゃめちゃ良くなるということを。






たぶん、なんでもそうですよね。

良いものや、お気に入りのものを持って出かけた日は、

「今日のあたし、ちょっと良い感じ!」


ってなりますよね。


せっかくなら、コーヒーもそうしましょうよ。

「明るい」って、やっぱ周りを幸せにしますね。





◉一手間について

さて、本題へ。

「私が淹れたの。イカしてるでしょ。」

という、形から入るのが良いですね。


カッコよかったり、ステキだったりするからモチベーションってのは上がるのです。


用意するのは、

・ドリッパー

・コーヒーフィルター

・ドリップポット

こんなの。
こんなのでも、周りの人はやっていませんよ。
だからこそ、「あたしって、ちょっとちがうでしょ?」と思えるのです。




もし、すでにペーパードリップをやっている方がいらっしゃったら、フレンチプレスもオススメ。

「見たことある!」という人は多いと思います。
信頼のボダム社製。




さらに玄人ともなれば、グラインダー(豆を粉にする機械)もいかがでしょう?

手動ver.だと、熱伝導しづらいので傷みにくいです。
面倒だけどね。


信頼のハリオ社製と言いたいところだけど、
正直、あまり性能は良くない(自分のスキルの問題かも)



スタバのオンラインショップでも、可愛いのがめっちゃ売っているので、ぜひ覗いてみてください。





一番大事なのは、粉(または豆)。

私の家にあるのは、以下のものたち。

上島コーヒーのもあれば、ハワイのライオンコーヒーも。
スタバセミナーのお土産も。


小川珈琲、森彦珈琲はすでに無くなりました。
小川珈琲の冬ブレンドも終了。


最近では、春ブレンドが出ました。まだ飲んでないので楽しみ🎶


スタバも春仕様に(今日買った)。




ということで。


正直、ゼロから始めるとなると物を揃える必要があるので、最初は面倒かもしれませんが、

おしゃれな食器集め


的な感覚で、休日にお買い物に行くといいかと思います。




お気に入りのコーヒー器具を使って、

お気に入りのコーヒー豆を、

お気に入りの抽出の仕方で淹れる。

そんなステキなコーヒーは、殺伐とした職場に安らぎを与えてくれます。



あ、そうだ。

今日のコーヒーは、良いのだったんだ!



当日、一手間かけて入れてても、

忙しさで忘れちゃって、

でも思い出したら元気になって、

「私が」


一手間加えた良いコーヒーを淹れたのだ、と思えて、

そんな自分に価値を感じて、

自分に自信が持てる。

そんな自分を大切に思おうと、自尊心も高まる。

何気ない日常に、ちょっとした一手間を加えることで、メンタルがめちゃめちゃ良くなるのです。

少なくとも、私はそう思っています。

だって、私がそうだったから。

コーヒー美味いし、マイナス無し。

私が最近見ているvlogのyoutubeの方も、朝にペーパードリップでコーヒーを淹れていました。


なんでしょうね?

スポーツやったり、体を鍛える人に限って良いコーヒーを飲もうと一手間かけている気がします(体が資本だからかな?)





じゃ、そろそろ終わりますが、最後にこれだけは言っておきます。

タンブラーは見た目よりも性能を重視すること!!


いくら可愛くても、すぐに冷める(ぬるくなる)んじゃ意味ないぞ。


マジでだ。


マジでだぞ!


ということで、良いコーヒーライフを送ってくださいね。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?