マガジンのカバー画像

日記

8
運営しているクリエイター

#田舎暮らし

地域の怖い人間関係

地域の怖い人間関係

先日の記事に、地域でのコミュニケーションの重要性を書かせていただいたのですが、今回も、人間関係を作っていくためのコツをお話したいと思います。

昨日、村の友達と飲んでいて、僕のやろうとしていることの反対派は敵に回すことになる、と言われました。僕は今、廃業旅館を復活させようと奮闘しており、現在の仕事を1月いっぱいで辞める予定です。村の中には、僕が現在の仕事をやめることに反対しており、廃業旅館の復活に

もっとみる
地域での、ドブ板営業の重要性

地域での、ドブ板営業の重要性

昨日、村民Aさんにマッサージを頼まれて、マッサージをさせてもらった。その会話の中で僕が、ラフティングに乗りたい友達がいる旨を伝えると、「おれが空いてる時間があったら、タダで乗せてあげるよ。」と。村民Aさんはラフティングのガイドをしていて、自分でボートを持っているらしい。まさに、ラッキーである。

地域でコミュニケーションを取っていると、たまにこういうことがある。これは、ドブ板営業の重要性を物語る。

もっとみる
田舎の恋愛事情

田舎の恋愛事情

田舎は出会いがない!?人口約430人、高齢化率約50%、町まで車で約40分かかる、山奥の村の恋愛事情って、気になりませんか。結婚できない理由に、出会いがないから、という人も多いですが、村に住んでいると、それはガチだと思いませんか。

結論から言いますと、田舎でも出会いはあると思います。結局、行動するかしないか、です。

道路等のインフラが整備され、SNSの発達している現代社会。村のインターネット環

もっとみる
地域では、コミュニティの広がりを直に感じることができる

地域では、コミュニティの広がりを直に感じることができる

村内で知らないカップルとの出会いとある日、僕は、雨の中ビチョビチョになりながらジョギングしていました。すると前方から、傘をさした二人組のカップルが歩いてきました。その二人にかけた、僕の第一声は、「あなたたち誰!?」でした。さて、頭のおかしな人は、僕とカップル、どちらでしょう。

という問題を、まず投げかけてみました。

正解は、明らかに僕です。でも僕からすると、その二人組に不審感を感じてしまったの

もっとみる