見出し画像

読書153 『アトムの心臓』

「ディア・ファミリー -23年間の記録-」清武英利著

先天的な心臓の難病を抱えた娘と、その家族の記録。

次女を診察した医師から「娘さんは長くは生きられないかもしれません」と、告げられた夫婦は、何の知識もないところから、人工心臓を開発研究をしようと考えた。

できることは、どんなことでもやってみたいという思いで「絶対に無理」と言われたことに挑み続けた父と母。

「アトムみたいなさ、そういう鉄の心臓をさ、誰かに作ってもらってさ、絶対一緒に生きようね」
姉が妹に言った言葉だそうです。(解説から)

何度も何年も挑み続けるご両親から「いくら『無理だと言われても、やってみることに、決して無駄なことなんてないんだよ」と、教えてもらったような気持ちになりました。

#読書 #読書記録#読書日記#読書感想#読書ノート#読書倶楽部#本#本が好き#本棚
#おすすめの本 #本のある暮らし
#アトムの心臓 #ディア・ファミリー #清武英利

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?