見出し画像

読書121 『ついでにジェントルメン』

    柚木麻子著

•編集者にいつもダム出しされる新人作家。
そんなある日、出版社の菊池寛の銅像に話しかけて来て•••。

•ベストセラー作家が、舞台になったホテルを訪れるが•••。

•女性専用車両に乗り込んだ男性は、異世界に飛ばされてしまう。

•会員制の鮨屋に、乳児を抱いた女性が予約なしに入って•••。

•友人に勧められて、美容整形クリニックを訪れた女性が、待合室で読んだ児童文学全集に心を動かされる。

•クズ夫から逃げ出した私を、義父が追って来て•••。

•1931年。カフェーと菊池寛。

わかるし、刺さります。
世界の見方が、ちょっとだけ変わる7つの物語です。(公開されているあらすじ)

一瞬、戸惑ってしまう行動を取りますが、それはそれで世界が広がっています。
何が正解なのか、わからなくなります。
凝り固まった常識の見方から、少し外れたような。でも、誰もがきっと心の中に持っている。ユーモアを交えながら、ほんの少しだけ背中を押してくれるようなお話でした。

最初と最後に菊池寛が出てくるところもおもしろかったです。
菊池寛が創設した出版社や、賞に関係しているみたいです🤭

#読書 #読書記録#読書日記#読書感想#読書ノート#読書倶楽部#本#本が好き#本棚
#おすすめの本 #本のある暮らし
#ついでにジェントルメン #柚木麻子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?