見出し画像

目的を持って一日を始め、一日を振り返る習慣を身につける

最近、一日の過ごし方について意識していることがある。朝起きたら、昨日のことを振り返り、その日やるべきことを目的を考えて優先順位づけし、それに沿って、一日を始めることを習慣化することである。

一日一日の地道な積み重ね複利効果となって、1年後、3年後には大きな差となって現れてくる。運動や英語の習得についても同じである。特に、英語は、基本的な単語や文法を身につけた後、ひたすらオーディオCDなどを聴きまくり、英語脳を作るしかない。

一日の振り返りは夜行ってもいいが、私は朝派なので、朝起きてすぐ、昨日のことを思い出して日記をつけている。矢野和男さんから教えて頂いた逆レーティング日記である。

振り返りの朝日記をつけたら、いつものモーニングルーティン(瞑想、音読、ランニング等)を行なって、今日のスケジュールを確認する。スケジュールの中で、優先順位をつけて、それぞれの目的を確認する。

単純なインプット(英単語や動画チェック等)は、ながらのマルチタスクで行う。重要なタスク(執筆、読書、アイデアを練るなどの考える作業)については、シングルタスクで集中して行なっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?