見出し画像

コーヒーを焙煎しよう

どうもTakaです😄
今回はコーヒーの焙煎をしたいけど、どうしていいのかわからない人向けに

「ご家庭でできる」焙煎の方法を紹介していきたいと思います!

「焙煎機」と「生豆を買える場所」を紹介していきます!頑張って書いたので最後までお付き合いください!

焙煎(ばいせん)とは?

簡単に言うとコーヒーの生豆を加熱する工程の事です
右が生豆、左が焙煎した後の豆

画像1

こんな感じで見た目が全然違いますよね?

分かりやすく言えば銀杏煎りとかポップコーン作りとかに近いですね!!

豆を煎るだけ!!


皆さんが普段飲んでるコーヒーは、さらにここからグラインダーで粉砕して

画像2

抽出をしたら

画像3

カップに注いで完成です!

「いや加工で誤魔化してるけど後ろ!食器片付けろや!!」


画像4


どうやって焙煎するの?

普通は「焙煎機」と言うマシンを使って焙煎をします!!

画像5

こんなのや…

画像6

こんなの…

あとこんなのとか…

画像7

マニアならよく知ってるものばかりですね!

いやいやちょっと待って!
ちょっと大きくない?あと高そうだけど…


その通り!
めっちゃデカいしめっちゃ高い!


これらの焙煎機は業務用です!

なので家庭向けに作られてる小型の焙煎機
「ホームロースター」「サンプルロースター」と呼ばれるものを使って一般人は焙煎をしてます!!

僕が今使ってるのはこのジャイロ焙煎機です
知り合いが作ったのを買って改造したマシンです 今故障中です😅

画像8


どんなのがあるの?

大きく分けて手網焙煎ドラム式焙煎機があります!

手網焙煎

手網焙煎は見た通り銀杏煎りです!
大体の方はここから始めます!!


https://a.r10.to/hDOHbH

これはほうじ茶作るときに使う焙烙ですね

画像16

https://a.r10.to/hDhgX0


次にドラム式焙煎機ですが熱源で分けると直火式と電気式があります

電気式

電気式ある程度自動で焙煎を行ってくれます!楽です!

代表格はこのジェネカフェ
ちょっとお高いですが安定した人気があります


また最近だと私も愛用してるLithonのホームロースターです!

https://a.r10.to/hVKNSM ←楽天

僕のインスタでもレビューしてるので是非見てみて下さい! idenz_taka


あとコレも最近出る予定の注目の焙煎機です
台湾のSandbox Smart Roasterです!
スマホと連携して焙煎できます!



あとダイニチのカフェプロ MR-101!

https://a.r10.to/haQeFz ←楽天



安定した焙煎と連続焙煎、アフターバーナー搭載で見た目からは想像がつかないほど高性能です!カフェで導入している人もいます!


Panasonicが出してるThe Roastも話題でしたね


プロのプロファイルで自動で焙煎してくれます定期的に生豆も送ってくれるそうです

ほぼ同じ製品ではIKAWAとか どっちが先なんでしょうね?知らんけど


こちらはアメリカではメジャーなオーブンタイプの焙煎機であるビーモア(Behmor)です アフターバーナーもついてます


あとOttimoですかね

あとはこんなのとか 

Hottop coffee roaster(生産終了)

画像9

https://a.r10.to/hlmvtY

こんなのとか…

Bullet R1

画像10

https://coffee-otaku.com/archives/2679



いやどんどん高くなってるし!


直火式

じゃあ気を取り直して
直火式行ってみましょう!

ガス火で加熱するタイプです 

高カロリーのカセットコンロのおすすめはこちら

屋外でも問題ない火力があります!

プロパンはご家庭での導入は難しいのでこちらがおすすめです!


1番お手軽なのはこのアウベルクラフトです!
僕も持ってます!大体100g~200gまで焙煎できます

↑アウベルが品切れみたいなので似たようなやつ貼りました


あとステップアップしてこっちのユニオンサンプルロースターとか!
結構長く使った思い出の焙煎機です😄

大体400gまで焙煎できます 電動は200gまでです


↑似たようなの

手回し焙煎機の中で大容量を焙煎したい方には

大坊珈琲店とフジローヤルのコラボで実現した1kgも焙煎が出来るものもあります!

画像15


あと手回し焙煎機をメインで作っているところもあります!

画像17



もっと本格的にやりたいならこのカルディコーヒーロースターとか!!現行品で一番業務用に近い焙煎機です!


この冷却器兼排気装置もセット買い推奨です!

もっと簡単な構造はこちら!

ちなみにこのカルディは韓国のメーカー日本のKALDIとはなんの関係もありません


もっともっと本格的にやりたいし、小さなカフェを運用したいとお考えなら
こちらのワイルドコーヒーさんアポロ焙煎機とか


ナナハン焙煎機とか


大手の富士珈機(フジロイヤル)が出してるディスカバリー焙煎機とか

画像11

https://a.r10.to/hVYOFU


このくらいまでがギリギリ家庭用です笑

海外のだとこんなのや

画像12


こんなのとか

画像13


もうキリがありません笑

あと個人が作成してる焙煎機もありますので、メルカリヤフオクBASETwitterをチェックしてみて下さい!

僕もそのうち出すかもしれません笑

画像14

https://a.r10.to/hVOvd3



どうしても焙煎機を買いたくない方へ

うーんどれも微妙だなぁ…
どうにかしてもっと安く焙煎できないかな…

そんなあなたにはフライパン焙煎とオーブン焙煎をオススメします!

やり方は簡単で、たまにヘラとかで撹拌しながら加熱するだけ!たまにやってる人がいる方法なのでTwitterとかで探してみるのをオススメします!

その代わり安定した焙煎はちょっと難しくなります😅

生豆はどこで入手するの?

おっと、忘れる所だった!
生豆を買える場所を教えるのを忘れてました!
基本的に問屋から買います

え、商売する訳じゃないからそんな大量に買えないって!

いえいえ!確かに数十キロ単位での販売が普通ですが、お店によっては100g単位で販売してるところもあります!
まぁ送料含めるとお得感消えるので基本的に最低1kgが普通ですが!

実店舗だと浅草のワイルドコーヒーさんや、新宿のヤマモトコーヒー店などで買えます

しかしネットの方が圧倒的に便利です!

僕が普段使ってるのはスペシャリティーコーヒーのワタルです!
一番有名なスペシャリティーコーヒー専門の問屋ですがここも5kgが最低単位になります😅


なのでもっとお手軽に試してみたい方にはこちらをオススメします!

お手軽に生豆を買えるお店

ビニービーンズ ←国内ではなかなか手に入らない生豆を中心に取り扱ってます!


トランスシーガル ←エチオピア産コーヒー専門店です!


Nao or Never Coffee100g単位で高品質な生豆を格安で購入できます!焙煎相談も受付中!


ワイルドコーヒー


ワールドビーンズショップ

https://www.worldbeans-shop.com/



珈琲豆屋


グリーンコーヒーショップ

キャラバンコーヒー

TOA COFFEE

サザコーヒー

珈琲市場

あとは楽天Amazonとかでも買えます

まだまだあるかとは思いますがとりあえずこの辺で!

焙煎のやり方は?

プロファイルという言葉を聞いたことある人は中々ご存じですね!要は焙煎のレシピのことで、温度と時間を計測して記録したものを指します

しかし初心者には難しいですし、最低限温度が図れないとダメです

それについては後程取り上げますが、とりあえず今回は本物の初心者向けなのであえてハードルを上げてしまいそうなワードは取り上げません


まとめ

いかがでしたでしょうか?

気になった焙煎機や生豆の問屋さんは見つかりましたか?

案外初心者の入り口は低いです!

消費者が増えればもっといい商品も沢山出てきます!

気に入ったものがあれば是非ご購入ください!コーヒー業界を盛り上げていきましょう!


この記事が良かったらフォロー、スキお願いします!
良ければサポート(投げ銭)もお願いします
🤲
創作活動の励みになります!

また、Instagramもやってるのでフォローお願いします!


以上、idenz_takaでした!




この記事が参加している募集

サポートして頂いたお金はこれから販売する商品の材料費や活動費にさせていただきます!