見出し画像

ダイエット63日目~増減しながら着実に減量~

2024年2月15日の記録

ダイエット開始(2023年12月15日)からの体重の推移です。

昨日に比べると0.4kg増えましたが気にはしません。
少しずつの増減を繰り返しながら、結果的に徐々に減量しています。
一日一日の増減で一喜一憂しないのが、ダイエットを継続するポイントですね。
ある程度の期間で確実に減っているかを見ていくことが大切です。
私の場合は、1週間で減っているかを重要視しています。減っていなければ、原因を探り必要があればやり方を見直します。

現在、新たに取り組んでいるのが、朝昼晩と間食の割合を変える取り組みです。

実際の今日の食事がコチラ

摂取量は目標の範囲内です。
朝と昼はこれで満腹に近い感じで食べているので、これ以上は増やしにくいです。
数日間この割合を目指してやっていますが、晩ご飯をこれ以上減らすのは難しいと感じています。
もう少し様子を見てから、目標比率の見直しを検討します。


以下に、本日のデータを掲載します。


食事データ

朝ご飯

もともとの食生活が、朝は食べなかったり食べてもかなり少量だったので、上記の食事内容でけっこうお腹いっぱいに近くなります。
朝は、たんぱく質と食物繊維、DHA、EPAの摂取を心がけています。

昼ご飯

昼ご飯は、仕事の昼休みなので、食べられるもが限られます。
木曜日は時間がないので、通り道のすき家で牛丼を買うのが定番になっています。
そんな中でも、摂取カロリーをできるだけ増やそうと努力はしています。

間食

60日目以降、間食を15時頃に摂取するようにしています。
晩に食べ過ぎないようにするためです。
ただ、血糖が急激にあがらないようにSOYJOYにしています。

晩ご飯

晩ご飯は、後はあまり活動しないので、極力抑えることを目標にしています。
しかし、一日の中で唯一の家族との食事なので、コントロールするのが難しいです。
今日は調整しやすい内容で助かりました。

一日の合計

一日を通してみると、わりといい感じで食事がとれたかなと思います。

活動データ

歩数

消費カロリー

仕事での歩きのみですが、仕事内容によっては外を歩いたりもするので、今日は少し多い感じでした。
かわらず、朝散歩は中止中です。食事管理での増減を確認したいので、90日目までは中止の方向で考えています。

睡眠

睡眠は、相変わらず短いです。
改善しないといけないのはわかってるのですが、私の中で、夜の自由な時間は一番変えたくないポイントなんですよね😅

体組成計データ

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。
♥️を押していただけると、励みになりますので、ポチっとお願いします😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?