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正負の数の加減

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代数和形式を優先しています。教科書通りの進め方ではありません。なぜその方がいいかの説明も。
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#減法

減法を加法に直して計算

減法を加法に直して計算

 ここで気になったのは、G社とKy社の「加法を減法に直す(なおす)」という表現である。実は、各教科書とも、説明や問題提示において、この表現を使っている。

 減法はダメで、加法がよい、ということなのか。辞書で「直す」をひいてみよう。

 3の用法、特に㋐の用法、と解釈して、必ずしもダメな状態だからあらためなければならない、というわけでもないのかも知れない。G社・Ky社以外が「なおす」と平仮名に開い

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代数和を「正の数に符号+をつけない加法」と見るか、「加法記号+を省略して」符号をつけた項を並べた加法とみるか。後者の立場をとると、今の啓林館はとても教えにくい教科書になっていないか?

減法を説明するための闘い(3)|孤高のトップランナーKr社

減法を説明するための闘い(3)|孤高のトップランナーKr社

 加減の説明の方法として、教科書は
パターン1)Kr社
パターン2)T社・S社・D社・Ky社・N社
パターン3)G社
の3つのパターンに大別できる。

 中学数学シェア1位、約4割の中学生がKr社の教科書を持っている。Kr社の正負の数の加減の定義は他社と全く異なり、加減とは「○よりも△大きい数/小さい数を求める計算」であるとして、数直線上の移動に置き換えて答を求める。この説明方式をパターン1とする

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減法を説明するための闘い(2)|T社が常に「新しい」理由

減法を説明するための闘い(2)|T社が常に「新しい」理由

 加減の説明の方法として、教科書は
パターン1)Kr社
パターン2)T社・S社・D社・Ky社・N社
パターン3)G社
の3つのパターンに大別できる。
 パターン1では○より△大きい数/小さい数で加減を説明し、パターン3は2つの点(座標)のひき算を求答の根拠とする。

図が命のパターン2パターン2は矢線ベクトルのモデル

 そして現在多くの教科書が採用するパターン2は、数直線上でまっすぐな矢線を並べ

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減法を説明するための闘い(1)|G社の試行錯誤

減法を説明するための闘い(1)|G社の試行錯誤

 加減の説明の方法として、教科書は
パターン1)Kr社
パターン2)T社・S社・D社・Ky社・N社
パターン3)G社
の3つのパターンに大別できる。
 パターン1では○より△大きい数/小さい数で加減を説明し、T社に代表されるパターン2では数直線上の矢線の操作で説明する。
 これに対してG社は独特の説明をする。

独自の説明をするG社 G社が正負の数の加減で他の教科書と異なるのは、1つは、減法の答の

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増加量は、変化後-変化前で計算する。公式に当てはめて自動的に計算してしまえばいいのだが、この減法の計算のしかたを意味づけしてしまうと、つまり、位置−位置だ。ベクトルと言う異質な量が出てくる計算なのだ。

★に続く

数直線上で計算結果を見つけさせるのは、指を数えて計算することに似ている!この素朴な計算結果の「探索」を経てから、便利なアルゴリズム(減法は、符号を変えた加法)を見せてあげたほうが、ありがたみがわかっていいのでは?

減法の意味(2) ひき算の意味を網羅する

減法の意味(2) ひき算の意味を網羅する

 ここでは便宜的に、小学校で習うたし算(非負数+非負数)・ひき算(非負数ー非負数=差が非負数)と、中学校で学習する負の数を含めた加法・減法を区別して表現する。

 算数教育学の本などを読むと「求残」「求差」「求補(求部分)」などのことばが並んでいる。ちょうど「和から」さんで、わかりやすい記事が出たので、これらの説明はそちらを。

 ところが小学1年で基数からスタートした加減が、中学に上がるまでに1

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減法の意味(1) 教科書から

減法の意味(1) 教科書から

 正負の数の「減法」を考えるために、前提として、立式の意味としての減法と、絶対値計算のためのひき算を分けて考えなければいけない。

 ここでは便宜的に、小学校で習うたし算(非負数+非負数)・ひき算(非負数ー非負数=差が非負数)と、中学校で学習する負の数を含めた加法・減法を区別して表現する。

 なぜ立式の意味を考えるかというと、「その減法の式の答はこれだ!」ということを、減法の式の意味から説明する

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