減法を説明するための闘い(3)|孤高のトップランナーKr社
加減の説明の方法として、教科書は
パターン1)Kr社
パターン2)T社・S社・D社・Ky社・N社
パターン3)G社
の3つのパターンに大別できる。
中学数学シェア1位、約4割の中学生がKr社の教科書を持っている。Kr社の正負の数の加減の定義は他社と全く異なり、加減とは「○よりも△大きい数/小さい数を求める計算」であるとして、数直線上の移動に置き換えて答を求める。この説明方式をパターン1とする。
他の各社がパターン2を採用する前は、他の各社の教科書もこのパターン1で説明がなされていた。つまり、Kr社のパターン1の説明は昔、他の各社も同様に行っていた方法なのである。
そういう意味でこれが唯一に近い説明方法であったのかもしれない。
Kr社の減法への独自の道筋
Kr社の減法記述はあっさり
Kr社の減法のページは「減法について学びましょう」から「正の数・負の数をひくには、符号を変えた数をたせばよい」のまとめまで1ページで、他の教科書のように図もない。減法の説明を見てみよう。
このあと「符号を変えた数をたせばよい」とまとめて、次のページで2問例題を示したあと練習問題を並べて終わる。他社はどこも「減法」のセクションを設けているし、シェア2位のT社は3ページ、シェア3位のG社は5ページを割いている。
他の教科書にはない2つの準備
しかし、Kr社の減法がアッサリ終わるにも伏線があり、ここに至るまでに準備が済んでいて、減法なので新しい概念や操作を導入する必要は、もうない、という状態になっているのである。
その準備は2つあり、「数直線上で●より▲大きい数/▲小さい数を求めること」の練習であり、もうひとつは加法の解説の中で「負の数をたす計算⇒負の数分大きい数を求める計算⇒正の数分小さい数を求める計算」が済んでいることである。
1つめ、Kr社は加減のセクションの前に、
として、数直線上で「●より▲大きい数/▲小さい数」を求める解説と練習をする。
そして
として、負の数だけ大きい数・小さい数を、正の数だけ小さい数・大きい数への変換ができることを、加減に入る前に済ましてしまっているのである。
その上で、加法・減法のセクションに入り、それぞれを「●より▲大きい数/▲小さい数」を求める計算として定義して、式とその答について解説していく。
ここまで準備が済んでいれば、減法は加法に転換できることはそこまで説明や練習はいらず、加法の練習も済んでいるので、むしろ意味を気にすることなく、減法を加法に転換する練習に集中すればよいのである。
このパターン1のメリットは、たとえば「-3大きい数を求めることは、3小さい数を求めること」「-5小さい数を求めることは、5大きい数を求めること」と正の数での操作に変換できることである。ことで、これまで同様の操作で、特別な操作を追加することなく答を出すことができるわけである。
原理的に答は求められるが・・・
しかし数直線上で「5小さい数」を求めるのは、原理的には数直線を1つ1つ辿って答を出したり、「1,0,-1,-2,-3」と数えて辿っていくことになる。指を折って数えるのとそうたいして違いはない。むろんこれでは、小数や分数の計算はできないし、そもそも答を出すのに時間がかかりすぎる。
ところが、減法に入る前に、加法の符号の「同符号/異符号」に注目して、絶対値を小学校の計算で算出して符号をつける、というアルゴリズムを知っている。ここが終着点であることはパターン1でも変わらない。Kr社の指導書では
としている。つまり、まずは加法・減法のイメージを持ってから、機械的な計算方法として、先ほどのような計算方法に帰結していく、ということになる。
この説明の仕方は自然にも感じるが、他の教科書がベクトルに基づく計算に移行していったのはやはりなにか理由が合ったのではないか。他の教科書と異なる点を探ってみることにする。
他の教科書と異なる点
演算オペレータという考え方
「●よりも▲大きい/▲小さい数を求める」というやり方は、二項演算という考え方ではなく演算をオペレータとして見る見方であり、これは、パターン2やパターン3と大きく異なる点である。再び指導書から引用する。
Kr社の加法減法の定義は、「たされる数・ひかれる数」に対して操作を加えるオペレーターとしての演算として最初はとらえ、アルゴリズムとして便利な2項演算に持っていく。
( )のある式・ない式
もうひとつ、扱いが独特なのは( )のある式である。Kr社は最初、-4より6大きい数を求める計算の式として
(-4)+6
として、その計算結果を示したあとで、
として
(-4)+(+6)
とする。これも、さきの「オペレータとしての見方」から「2項演算としての見方」への移行を表している。
そして、代数和形式を「正の数に符号をつけずにあらわした式」とする。
( )のある式・ない式の間を揺れながら前に進むのである。
一方で他社は2項演算を基本に( )をつけた式のみで続けたあと、最後に( )と加法記号+を省いた「項を並べた式(項だけを並べた式)」とする。
これもKr社の独自性と言ってよい。Kr社は、他社の説明原理とは一線を画しており、孤高なのである。ただ、代数和を正の数に符号をつけずにあらわした式と下のは、21年度版からであり、この形式統一は定着するかどうか、歴史の淘汰が試されるような気はする。
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