見出し画像

0409

0408
掃除をしていたら、銀のエンジェル10人出てきた!良いことありそう。

どんなおもちゃが詰まってるのか見てみたら、「カンヅメ」となってて、おもちゃは詰まっていなかった。

しかも、「金1枚=銀10枚=缶詰1個」じゃなくなっていた。銀は5枚でOKだった。

おもちゃじゃないんか~…。


0409
ほぼ家の中で過ごし、パソコンを見ていると、さすがに体もなまってくる。昨日の夜は運動不足だからか、足の冷えとだるさがいつまでも続いてなかなか寝付けなかった。朝起きて足湯をしてもだるさは改善されず、早足でとにかく歩きまくったら、少し楽になった。いろんなものが巡ってなかったみたい。
このまま帰って机に向かうと今晩も眠れないので、ノートパソコンを持ってまた家を出た。近くの公園にベンチとテーブルがあったので(今まで知らなかった)、子どもたちの声と姿、ほどよく陽もあたる心地よさがいいなあと思って書き始めた。15:41

画像1



書きたいことはたくさんあったのに、なかなか書けない。
無理して書くことはないか、と掃除したり、大規模な部屋の模様替えをしてみたり、今いる環境を整えることにした。

とても満足のいくテコ入れになった。いつもの最終押し込んでしまうようなこともなく、小さなペンが帰る場所もちゃんと決めた。これであっちこっちから現れることはないだろう。
しばらく過ごしてみて、使いにくいところは徐々に改善していくとして、今のところは快適だし、片付いたので気持ちがいい。

といいながらも、一角にボンと置かれている荷物を残している。どうやっても行き場がないものたち。先輩から借りている絵本の山。弓道の道着。ヨガセット。アトリエで使う予定の空箱、プラカップなど。空き箱、プラカップは捨てるとしても、かなり大きなものが残っている。さて、これがいつまでここにいるか、だな。今週末にはなんとかしよう。今日、明日はしない。


アトリエからできることはまだ何も出てきてない。
アトリエを始めた話をすることで何か見えてくるかな。
それを書こうかな。
公園で書くと文字は進むけど、思い切り日記になるな。
誰かに話すように、どんどん出てくるけど、目の前に人はいない。
横に座っているマスク姿の女の子たちはケラケラと笑いながらトランプで遊んでいる。
こんな話をご飯食べながらしたいなー。
こんな時にこそ、会いたい時、話したい時に行動するフットワークの軽さ大事って思うな。
いつ会えるかな。
いつ実家に帰れるかな。
そんなふうに思う人が大半で、それぞれ自分のできることをしながら日常を送っているんだよな。

兵庫も緊急事態宣言は出たけど、今押さえておけば、日本だけじゃなく、世界中の困っている地域にマスクや消毒やら、何かがひとつでも多く送ることができたら、どこかで誰かが一人でも助かるなら。と思う。

不安や焦りはほぼなくて、寝る前にふっとよぎることはあっても、そのまま流せるようになっている。今はそれでいいと思う。

5月からのこともなんにも考えてないけど、今、この時期に接触が少ないのはありがたいな。
医療や福祉の人たちのことは本当に守ってほしいし、今後も尊重してほしい。

これを機に、もっと保育、福祉が手厚い保障されてほしい。されなきゃおかしいよ。

本当に良いように変わると思う。一人ひとりが「自分はどう感じているか」「自分ならどうするか」を子どもも大人もめちゃくちゃ考えてる。

「なにが正解?」「正解はどこ?」と言っている人は軸が自分じゃなくて、他人が決めたことになっているから、いつまでも満たされない。

コロナに関する情報は基本的にはひとつにしている。

ここから派生してみるものも、もちろんある。

陽が落ちて寒くなってきた。
帰ろう。16:21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?