見出し画像

商品企画 N.Kさん|社員インタビュー Vol.5👾✨

こんにちは、T▲iT○の齋藤です!
タイトーで活躍する皆さまへの社員インタビューを連載中ですが、今回はキャラクターグッズの企画職を務めるこちらの方をご紹介します。
目標は『今まで企画したことのないジャンルに挑戦したい』とのことです。
ぜひご覧ください!

MD開発生産部 商品企画2課 N.Kさん(2022年入社)――――――――――――――――――――――――――――――――――最近ハマっていること : 
🗨️ SNSで流行っているものをチェック(話題のゲームやSNSで人気のキャラクターなど)、ファンシーキャラグッズ集め。


夢を諦めきれずアルバイトから入社、今は正社員に。

学生時代からキャラクターが好きでよくグッズを集めていた為、将来はキャラクターグッズに関わることができる仕事に就きたいと思っていました。
就職活動中に新型コロナウイルスの影響で、志望していたタイトーの新卒採用が無くなってしまいましたが、諦めきれずクレーンゲームやくじのキャラクターグッズ企画のお仕事をその後も探していたところ、求人サイトでアルバイトを募集しているのを見て応募しました。
アルバイトからのスタートでしたが、社員登用制度があり現在は正社員として勤務しています。
入社前は企画のみに携わるお仕事というイメージがありましたが、アイテムを考えるだけでもターゲット層やセールスポイントを含め考える点や、版権元企業様へのご提案や、ぬいぐるみの顔や洋服のデザイン作成、サンプルの細かなニュアンスを直接生産者に伝えるために海外工場に出張など、様々な事に携われています。
最初の企画から最後の量産まで一貫して自分で手掛けることができるのがタイトーの特長かなと思います。
新人の時は知識がなく良し悪しが分からず不安でしたが、先輩の方々にアドバイスを頂きながら仕事を覚えていきました。

アニメイベントで自分が生みだしたグッズを見かけるように

自分で企画したグッズの「ゲットした!」という投稿をSNSで偶然目にしたときや、アニメイベント等に足を運んだ際に、私が企画したぬいぐるみやグッズをファンの方が身に着けてくださっている姿を目にしたときはとても嬉しかったです。
また、ぬいぐるみの顔のデザインをキャラクターの公式設定に合わせつつデフォルメさせてみたところ、その作品のファンの方に「かわいい!」と褒めていただけたこともありました!
やはりそのキャラクターが好きな方に「これ欲しい!」と思って頂けることがこの仕事の一番のやりがいだなと感じますね。

グッズを企画開発する際に心掛けているのは、私も好きなアーティストのライブのために遠征するときにマスコットやぬいぐるみを連れていって写真を撮るので、それに合わせたサイズ感になるように工夫しています。
また、量産する際に個体差がなるべく出ないように、顔や髪の毛はあえて細かすぎないデザインにしています。
他社のグッズを見ても、「髪の毛の質感は自分だったらこうするな」とか色々考えてしまいます(笑)

今まで企画したことのないジャンルに挑戦したい

やはりどんどん新しい領域にチャレンジしていきたいと思っています。
これまではぬいぐるみや缶バッジ、アクリルスタンドなどファンシー系や2Dのグッズを主に担当してきたので、今後はより造形や質感などにこだわって制作することができるフィギュアなどの企画開発に挑戦したいです。
特に、キャラクターをデフォルメ化したフィギュアシリーズの企画をしてみたいですね。また、以前携わりたかった版権の企画が通らず、他社でグッズ化されてとても人気が出るという悔しい思いをしたことがありました。
携わりたい企画を通すためには、売上実績やSNSのフォロワー数などのデータを資料に組み込むことが重要だと再認識しています。
これからも分析や情報収集に力を入れて説得力のある提案ができるように頑張ります。

こんな人と一緒に働きたい :
🗨️ 流行に敏感でグッズ集めが大好きな方。色々なことに興味がある方です。私はキャラクターの雑貨が好きなので、新商品が出たらよく店舗まで行って購入しています。


💬 齋藤のひとこと!

いかがでしたでしょうか?
他社様のグッズを見た時「自分はこうするかな?」……と考えてしまうのは、職業あるあるかもしれませんね。皆さまもそういったクセ、あるのではないでしょうか?

もしタイトーの仕事に興味を持っていただけたなら、ぜひ👇の採用サイトをご覧いただきご応募ください! お待ちしてます😉

この記事が参加している募集