見出し画像

違うことが怖い

皆さんは違うことをどう思いますか?幸せとはなんでしょうか?

なんか体の調子悪い。だるいな。でも健康状態はいいけど。って思った皆さん。

なにが原因なんでしょう??


感じたことを感じたまま表現できてないから

だと思います。

毎日何かを感じながら人間は生きる。

嬉しさ・悲しさ・恐怖など様々な感情がある。その感情は生まれる。あまりにも不安定で不思議なもの。


感情は面白い。

感情(感じていること)は突然生まれる。

感じていることに気づいているか・表現しているのか

気付いて表現する。それはとても難しい。

何を感じているかに気づくことは難しい。感じたことを言葉で表現することはかなり難易度が高い。

今、何を感じているのか。そんなことを考えながら生きる人それほど多くないのではないかな。

それはおそらく人が無意識に行っているから。

その無意識は周囲の環境に影響を受ける。


多数派と違うことは間違っていることだ

そんな社会が今はあるように感じている。

それは日本の文化や教育が作り上げてきたものだろう。線路の上を歩くような教育。みんなと同じなら大丈夫だ。

視点を変えると


人と違うことはおかしいこと

と捉えられる。不登校や浪人・休学など多くの人がしないことをしようとするとおかしいのでは?とみられる。

組織の中でも同じ。反対意見を言うと「あいつは違うからな…」そんな空気感がある気がする。

感じることは人それぞれなのに…



そんな環境で過ごしているとこうなるだろう

人と違うことが怖い。


違うことは悪いこと。多数派じゃないといけない。友達が言ってるからなど様々な逃げ方がある。自分を否定されたくない。

そんな思いから自分を塞ぎ込んでしまう。


生きづさを感じると生きている心地がしない。

自分の感じたことに蓋をしているといつかは爆発する。相手に合わせすぎる。

違和感を感じてるのに放置する。本当はこう思ってたのに。

気づけば息苦しい。窮屈だ。と感じる人も少なくはないだろう。


表現していいんだよ

自分を押し殺して生きていて生きやすいでしょうか。幸せでしょうか。

表現することでもっと生きやすくなる。だから表現していいんだよ。

思いっきり表現してみよう。きっと楽になるよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?