見出し画像

あなたも明日からプロになれる☺️


みなさんこんにちは☺️

今日もアウトプットしてますか?

本日の内容は、『営業スキル』を身につけようということです。

なぜ、これをするのか?

営業マンだけ鍛えればよくないか?と思いますよね?

そうじゃありません。考えてみてください。

営業っていろんなことに使えてくるんです☺️

相手との会話、話に対する姿勢、相手への好感度を上げる

営業マンだけではなく、生きていくすべての人に+αができる❗️


では、今日のノートを意識してやってみると何ができるようになるか。

『明日から、みんなに嫉妬されて、驚く程お客様(相手)の好感度を上げることができます』

そうです、最初に言っておきますがインプットするだけでは絶対にいけません。

必ず実践(アウトプット)することが大切になってきます。

では、やっていこう〜🔥

・❶#行く前に必ずこれをやるべし


ⅰ.自分の武器は揃えたか…⁉️

さぁ、あなたはこれからプレゼンをしに行きます。

武器は何ですか?今思いいつくとしたら、『プレゼン資料』ではないですか?

そうです。

このプレゼン資料がいかに、最強に作られているか!!!

これがかなり重要になってきます。

文字だけの、資料になっていたりしていませんか?

相手が見やすいように工夫はされていますか?

ちゃんと、資料を暗記することはできていますか?

武器をレベル100にして相手のとこで戦いましょう。誰もレベル1で戦うなんてしたくないですよね?

手持ちポケモンすべてコイキングで、ジムリーダーに戦いを挑むようなものです。

はい笑。無謀です。準備がすべてです☺️



ⅱ.相手のポケモンはなんだ??

みなさん、ジムリーダーに戦いに行くときに相手の属性をみてから手持のポケモンを入れ替えたりしますよね?

このときにあなたは、無意識にしていることがあります。

それは、『下調べ』です。

小学校の時にポケモンをしたことがある人もいるでしょう。

そうです。小学校のときからこれはできているのです。

具体的に、説明していきましょう。

・ホームページを熟読する📝

・社長さんはどんな経歴なのか?👨‍👩‍👧

・この会社の取引先はどんなところが多いのか?🏢

・社長の代表的なSNSは何なのか📲(社長の名前で検索したら大抵は出てきます)

・趣味や、興味のあるものは何なのか?⚾️⚽️💃


《ここが重要です》

下調べをしたものを

まとめて、プリントアウトして持っていってください。

そうしたら、会議の時でもいつでも見ることができますよね?


逆に調べてきたものを、相手の前で話すことで

「あ、この人調べてきてるんだな」と思わせることができます。

かなり有効かつここがポイントです。



ⅲ.今日の自分いけてるか⁉️

はい。しっかりナルシストになってください笑

というのも、“身だしなみ“の話ですよね。

靴は、擦れていませんか❓埃はついていませんか❓

お洒落は足元からというように、足元がかなり重要です!!!


シャツ👔はアイロンかけましたか?

首元、まさか汚れてなんかいませんよね?


《ここからが重要》

人は8割、一発目の印象何で決まるかご存知ですか?

『見た目』です。僕は8割見た目で決まると思っています。

見た目はカッコよく、いつも綺麗なかっこいいビジネスマンでいて下さい。



・❷#さぁ、本番だ☺️自信をもて🔥

さぁ、プレゼンが始まりました!

ここで、あなたに意識して欲しいことが3点あります。

順番に説明していきますね☺️

ⅰ.相手を気持ちよくさせる💫

というのも、人は気持ちの良い時喋っています。

ここに口を出されると“イラっ💢“とします。

最初は気持ちよくさせるためにずっと聞いていてください。


《ここからが重要》

あなたの知りたいことは何でしょうか?

あいてが困っていること、必要としていることではないでしょうか?

ということは、“ニーズ“ですよね?

ここを、相手から搾り取らなくてはいけません。

そこで、私たちが取る方法は一つです。

ひたすら相手の話を聞いてください。もし、ここで+αするのであれば

・「〜にお困りでしょうか?」

・「最近の調子はいかがですか?」

などと、相手が喋りやすくする様にこちらが誘導することもかなり重要となってきます。

是非、試してみてください☺️


ⅱ.相手を必ず見てください👀

これは、話を聞く時はもちろんですが

”資料を説明する時“のことを指しています。

これは、『プレゼンテーションnote』でもお話しさせていただきましたが

『相手に、アイコンタクトを取ることで相手の反応を感じ取ることができる』

『説明しながらでも相手の話を聞き逃すことなく対応ができる』

ここにつながってくるわけです。

《ここは⚠️注意⚠️》

ボールペンで説明するようなことは絶対にやめましょう!

失礼に当たります。必ず手を使って説明する様にしてください。


ⅲ.必ず持ち帰ること

これは、必ず『お宅だと〜はできる?』と無理難題を言われることも

少なくは無いと思います。

その場で、無理と判断しても必ず一回持ち帰ることを心がけると良いと思います。

その際にはこんな風に行ってみてください☺️

「少しわからないので、一回持ち帰ってみても良いですか⁉️」

必ず、無理と判断しても1回持ち帰るようにしましょう!



・❸#終わった後がかなり重要👍ここで差がつく👿


営業が終わって、「ぷはぁ〜おわったー」と一服している場合でありません🚭

できる人は、以下の3点を実施しています。

今から、説明するので是非実践してみてください☺️


ⅰ.約束を守るべし

彼女(奥さん)もしくは彼氏(旦那さん)との約束は守りますよね?

営業でも必ず守るようにしましょう。

先程例を挙げた、

”必ず持ち帰ること“のところで、

『後日電話でできませんでした』という旨を必ず伝えるようにしましょう。

ここが、ポイントです☺️

もしくは、ほかのことでも約束したことがあれば必ず守るようにしましょう!!!



ⅱ.レスポンスは光の速さで👍

レスポンスは早く返すようにしましょう☺️

理由は、

『返信が遅い=チャンスを逃す』という考えをしたら良いと思います!


《ここからが重要》


これは、僕の実体験なのですが

ボケーっと返信するのを忘れていて気づいた時には、仕事を一つ逃すことになりました。

本当に勿体無いことをしたなと今でも反省しています。


次が会議のときや、アポイントが入っている時は返信することが

できなくなりますよね?なので、行く前には必ず返信してからいくと

本当にオススメだと思います☺️

なので、“レスポンスは早く返す”意識してみてください☺️


ⅲ.与えることを惜しまない

これこそ、”give&take“の関係でしょう。

営業マンからしたら

ほかの会社にお客様に取られることは1番嫌なことかもしれませんが

ほかの会社を紹介してあげましょう。

ただ、ここで1つ良いことがあります。

相手には、「教えてもらった」という付加価値を与えることができ

またあの人に聞いてみようかなという一種の自己ブランディングを構築

することができるようになります。

なので、是非実践してみてください☺️


・〜まとめ〜


本日の内容はいかがだったでしょうか?

是非、一つ一つ実践してみてください☺️


・誕生日やお正月には必ず連絡

・自信を持つ(商品理解)

・夢を持つ(人脈や関係構築)


これらのことも意識してやってみてください!!

それでは、また👋



サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!