見出し画像

全ては伝え方次第〜第2章〜“7つのノウハウ”

こんばんは☺️ お疲れ様です。

みなさん❗️今日もアウトプットしてますか❓

ということで今日やっていく内容は、昨日の引き続きということで

『全ては伝え方次第』〜第2章〜です☺️

前回の内容ですので、まだみてないよー!

という方はこちらからどうぞ☺️



今日は

“〜第1章〜”でやりました

「頭の中を想像する」に使える最強の道具として

7つのノウハウについて説明していきたいとおもいます!!!

重要なポイントなので明日からでも

みなさんが実践できる内容になっていますので楽しみにしていてください☺️!


では、やっていこう〜☺️

・ノウハウ❶「相手の好きなこと」

ⅰ.相手の”メリット“・”好きなこと“を話す☺️

これは、相手の好きなことやメリットを話すということです。

考えてみてください。

セールスマンが来たとして、あなたへのメリットを一切話さずに

商品紹介してきたとしたらどうでしょう笑

はっきり言ってクソですよね笑

例文を用いてみていきましょう☺️

ⅱ.例)マックのハンバーガー待ち🍔

店員「出来立てをご準備いたします。4分程お待ちいただけますか?」

考えてみてください。

消費者のメリット

→・できたてが食べたい🔥

 ・美味しい状態で食べたい

デメリット

 ・早く食べたい

ⅲ.店員さんの、話し方はパーフェクト☺️

普通の人だったらこういうでしょう。

「今やっていますので4分程お待ちいただけますか?」

まぁ。普通の回答です。

しかし、短気な人は帰ってしまいます…

だから、こうしましょう!

店員「出来立てをご準備いたします。4分程お待ちいただけますか?」

相手のメリットを想像する。めちゃくちゃ大切です!!!

日ごろ是非使ってみてください。


・ノウハウ❷「嫌いなこと回避」

ⅰ.嫌いでしょ?違う選択をすればいいんじゃない?

みなさん。

嫌いなことって、できればやりたくないですよね?

じゃぁ、「やらない選択をしましょうよ」っていうことなんですよね。

ⅱ.ポスターをつくるならなんて作りますか?

想像してください。

例)ここは、年間3万件も痴漢被害が起きている極悪卑劣な場所です。

しかし、あなたは痴漢被害を減らすためにポスター作りを頼まれました。

なんて作りますか?

・「痴漢に注意」→❌

 これは、なんの効果も生まれません。

犯人からしたら全然痛くも痒くもないんです。

では、どうつくればいいんでしょうか…⁉️

ⅲ.相手の嫌なことは…「捕まること」

『住民の皆様のご協力で、

痴漢を逮捕することができました。ご協力ありがとうございました』

この文章です。相手の嫌なことは?「捕まることですよね」

これを、バシバシ使うんです。相手の頭の中に嫌なことを思い浮かばせる。

これを意識していきましょう☺️



・ノウハウ❸「選択の自由」

ⅰ.相手の好きなことからの応用しちゃおう

人ってそもそも、”決断“が得意ではありません。

では何が得意か…”比較”が得意なんですよね。


これを頭に入れてやっていきましょう!!

ⅱ.提案書をつくるならあなたはどう渡しますか?

あなたの目的は、

『契約をとることです。最悪、契約が取れれば完璧なんです。

では、どうすれば良いでしょうか?

ⅲ.A案,B案両方持っていくこと!

結論はこれです。

このノウハウ❸でも言いましたが

人が得意なことは…『比較』

ということは、契約をとることがあなたの目的からしたら

A案,B案どちらでも良いですよね?

だから、相手に比較させることがこのノウハウ❸では重要になってきます。


・ノウハウ❹「認められたい欲」

ⅰ.あなたのDNAに入っているもの…

あなたがお母さんのお腹の中にいる時から常に装備されているものがあります。

『承認欲求』です。人は誰でも認めれれたい欲があります。

あなたにも、もちろんわたしにもあります。

これをうまく使っていきましょう。

ⅱ.あなたはなんてお願いをしますか?

想像してみてください。

例)あなたが会社の社長です。今月はめちゃくちゃいそいがしい。

社員の人には申し訳ないんだけど、“残業”をお願いしたい…


上でもやりました、“承認欲求”を念頭に置いて考えてみてください。

ⅲ.こう言えば良い❗️

例)残業お願いできる?→これはあなたのメリットです…❌

相手の認められたい欲に、ダイレクトに突っ込みましょう‼️

『君の企画書が刺さるんだよ❗️お願いできない❓』

是非、言ってみてください。

あなたが社長から言われたら嬉しくないですか?

同期から言われてもめちゃくちゃうれしくないですか?

こいうことなんです。是非、意識してみてください☺️


今日はここまで😂

みなさんお疲れ様です。

7個って言ってたじゃん!!と思いますよね笑 大丈夫です。

残りの3つは明日やっていきます☺️

これも理由があって、

ぼくはみなさんに実践してほしいと思っています。

今日やった内容は年齢、職種問わずできることが何個かあると思います。

一気に7つ全部言っても

きっとできないところが何個か出てきてしまうとおもいました!

だったら、少し分けてやってみようということです☺️

〜明日の内容〜

・ノウハウ❺「あなた限定」

・ノウハウ❻チームワーク化

・ノウハウ❼「感謝」


これも、またおもしろいので注目していてください☺️

では、また👍



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!