見出し画像

自転車日本一周の旅54日目

朝起きてすぐに確認したが、やはり運動靴は乾いていなかった。プーマのランニングシューズのジャマイカモデル。ボディが黄色くてソールが緑。そしてラインが黒。めちゃくちゃかっこいいのだ。

かっこいいのだが、乾いていない。仕方がないので、荷台に巻きつけて自転車を漕ぎながら乾かすことにした。

日記には書いていなかったが、僕はこの旅で結構この技を使っている。自転車を漕いでいたら洗濯物が乾くのだ。ふと触ったときに乾いていたらかなり嬉しい。

サンダルのまま、曇り空の下を走る。山に入り、走っていると晴れてきた。だが風が冷たいので軍手を装着した。あまり寒さは塞げない。

山を超えると平坦な道に。昨日の晩御飯がバナナオレだけだったのでお腹が空いていた。

レストランがあったので立ち寄り、店の前でメニューを見てみると、メシを頼めばバイキングが付いてくるという。カレー食べ放題と書いてあった。

頼まないといけないメシがハンバーグやステーキで、どれも美味しそうなのだ。

夕飯を抜いた状態で「ハンバーグ」「ステーキ」「カレーライス食べ放題」という言葉を見たら、もう無理だった。店の中に吸い込まれるように入っていき、ハンバーグセットを頼んだ。

画像1

最高の景色だ。昨日晩飯が食べられなかったのは、こいつらと出会うためだったのか。

バクバク食べる。カレーを3杯も食べたら、腹がいっぱいになって動けなくなった。コーヒーを飲み、タバコを吸った。はぁ、しあわせ……。

少し休んだあと、ようやく乾いた運動靴に履き替えて出発。大分市内をのんびり走る。二階堂麦焼酎の看板を見かけてテンションがぶち上がった。




大分市を横切って海に出た。このときには空は青くなっており、遠くに見える別府市を見下ろしながら坂を下る。

画像2

そして別府市にイン。やってきました、温泉地獄。温泉街だからか、駅前には人も多く、街には活気があった。

画像3

エンジョイマップをゲット。とんでもない贅沢をしてやろうと思ったが、金がないのでカプセルホテルにチェックイン。

画像4

人生初のカプセルホテル。想像してはいたが、やっぱりめちゃくちゃ狭い。だが少しすると慣れた。意外と一日くらいなら過ごせそうな気がする。

部屋を出て(もう部屋と言っている)、館内を散歩すると、カプセルホテルなのに温泉施設が併設されているという。

カプセルホテルなのに温泉。とりあえず浸かってみる。めちゃくちゃ熱くて最高だった。別府の温泉は熱いのか!大満足だ!

カプセルホテルの温泉で満足してしまったが、どうしても入りたい温泉があったので入りにいく。

画像5

さっき見かけて、めちゃくちゃ気になっていたのだ。当然あつ湯をチョイス。そこまで大きくない浴槽が一つだけあったので驚いた。そしてしっかり熱かった!最高!

画像6

ぽかぽかな気分で街をぶらつく。金がないので飲み屋には入れないが、エビスビールを飲んでいるので全然オッケーだ。いたるところからせっけんの匂いがした。わたし、この街はエロい街だと思います。

画像7

ビールを飲み終えたので、大分県へのリスペクトを込めていいちこを飲む。うまい。別の酒にすればよかったが、今の僕にはこれが一番ちょうどいい。

その後もフラフラと夜の温泉街をうろついた。居酒屋でワイワイガヤガヤやっていてとても羨ましかった。僕もワイワイガヤガヤやりたい。友達と温泉に行きたい。

画像8

いいちこを2杯飲んだらいい感じに酔ってきたので、天狗を見て帰った。カプセルホテルの中はいびきの大演奏会みたいになっていたが、僕もいびきの大きさには定評がある。今日はこいつらとワンセッションかましてやろうと思う。

生きます。