見出し画像

自転車日本一周の旅56日目

寒すぎて目が覚めた。近くのコンビニに行ってスープを飲み、体を温めてから出発する。今日も快晴で気持ちがいい。

しばらく平坦な道を走った。

北九州市に差し掛かると、当然のことながら筑豊ナンバーと北九州ナンバーの車ばかりになる。緊張しながら走っていると、横を通り過ぎたワゴンRが車道の左端で信号に止まった。幅寄せがエグい。

だが、その右側が普通に空いていたのでそっちを通る。車から降りてきてめちゃくちゃキレられる、と聞いたことがあったので、運転席の方は見ないようにした。

少しして振り返るとワゴンRは左折していった。はぁ怖かった。

坂道を走っていると「一銭洋食」という看板を見かけた。お腹が空いてきたので入るか悩んだが、いざ店に行ってみるとめちゃくちゃ汚い。諦めて、近くの定食屋でカレーを食べた。

そして…

画像1

本州にカムバック!

画像2

ちょっと休憩しながら、九州一周を振り返る。本当に楽しかった!お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

また遊びに来たいと思う。いろんな人に会えてよかったよ。

缶コーヒーを飲んで気を引き締めたあと、出発!いよいよ旅も本当に終わりが見えてきた。気を引き締めて、最後まで走りきるぞ。

今日は再びHに泊めてもらう。Hはバイトで夜遅いとのことなので、適当に時間を潰しておいてくれという。

腹が減ったのでオススメの飯屋を訊いたら、トラックの運ちゃんやタクシー運転手、それに地元の大学生に人気の飯屋があるという。いやもう絶対うまい店!うまいものに目がない三銃士が集うお店!絶対うまいに決まっている!

画像3

ということで、「ドライブインみちしお 」にて貝汁をいただく。あっさりしているが、ご飯と合うので白米をバクバク食べてしまった。大満足。

画像4

腹をさすりながら見る空。本当にこの旅に出てから天候にまで恵まれている。最高だ。

その後も登り坂を越えて、宇部市へ。Hがバイトを終えるまで、マクドナルドでダラダラした。ハンバーガーを食べているとめちゃくちゃ爆乳のおばさんがハンバーガーを買いに来ており、しばらくはそっちに注目してしまう。あれはすごかった。うまく言葉にできねえ。

夜8時ごろ、Hと合流。前と同じようにスーパーで飯を買い、前に買った酒が残っていたのでそれを飲みながらダラダラした。

2回目ともなると新鮮な気持ちは薄れており、Hが録画したバラエティを観たり、くだらない話をしたりして夜中まで酒を飲んだ。

あまり詳しくは書いていなかったが、旅をしてみて、僕は山口県の街並みが好きになった。穏やかでゆったりした雰囲気が流れているのだ。

だから、明日も山口県のどこかで野宿をすることにした。

その後、またHも僕も泥酔したので、ゲラゲラ笑いながら気がついたら爆睡した。H、ありがとう。今思ったが、この旅で会ってきた友達とは、次、いつ会えるのだろう?

生きます。