見出し画像

自転車日本一周の旅57日目

空が明るくなる前に家を出た。吐く息は白く、外はかなり寒い。Hは眠そうな顔をして送り出してくれた。まるで、またあとで会うみたいだ。ありがとうH。

のんびりと道を進むと、街全体にかかっていた靄が晴れていく。すぐに朝になった。

喉が渇いたので、小さいスーパーで缶のキリンレモンを買って自転車を押しながら飲む。のんびりとした雰囲気が流れていていい感じだ。山口県っていいところだなあ。

そんなことを考えていたらアップダウンに襲われる。クリアすると標識が見えた。どうせなら行きに通っていない場所を走ろうと思い、右折して海際に出る。

画像1

海の上に道路があったので走る。風は冷たいが、太陽が気持ちいい。体がポカポカあったまっていく。

途中、もう一度通りたかった道を走る。山中にある、小さな川が流れる街がすごくのんびりしていて好きだったのだ。古びた小学校の近くを走り、また山に入る。

画像2

そして山の途中にあるお店に立ち寄る。山賊焼きが有名らしい。

画像3

お腹が空いていたので、山賊焼きではなく、山賊おにぎりというやつを頼む。爆弾みたいな、めちゃくちゃデカいおにぎりが運ばれてきた。

具が3種類も入っている。そういえば、母はいつも3種類も中身が入ったおにぎりを作ってくれた。大きさは違うが、懐かしい。

米を食うとマジで力が出る。日が暮れかかっている山を超えて、小さな街に入った。

くたびれた雰囲気のスーパーがあったので、そこで夕飯をゲトる。閉まりかけていたらしく、弁当を安く買えた。感謝。地酒とビールも買った。

そして今日はここで野宿することにした。

画像4

錦帯橋である。数年前、家族旅行で来た場所だ。

画像5

あの椅子に座り、姉と話をしたのを覚えている。なぜかわからないが、姉のテンションがめちゃくちゃ高くてかなり爆笑した。なにがあって笑ったのはわからないが、かなり腹を抱えていた記憶がある。

その椅子の上にテントを張って寝ることにした。かなり目立つ場所だが、なぜかそこがベストに思えたのだ。

そして、お弁当とお酒を持って川沿いに出た。

画像6

錦帯橋を見ながらご飯を食べて、月を見ながら酒を飲んだ。なぜか、脳内でスチャダラパーの「彼方からの手紙」が再生されていた。

1人で見る景色もいいけど、誰かにも見せたいもんだと思った。友達の顔がいくつか浮かぶ。また遊びたいね。

酒を飲んだら良い気持ちになれたので、テントのファスナーを開けた。

するとおじさんが寝ていた、というのは大嘘で、普通に近くの洗面所で歯磨きしてトイレに行ってから寝転がった。

人は誰も通らず、気づいたときには眠りについていた。

生きます。