見出し画像

自転車日本一周の旅48日目

今日は移動も少ないので、昼過ぎに起きてKとダラダラ話をした。その後、Kのバイクの後ろに乗っけてもらい、行きつけの定食屋に連れて行ってもらう。

画像1

炭火焼き定食を食べた。骨があるだけでなぜかめちゃくちゃテンションが上がる。メシが進む。美味しかった。

Kと話しながら、九州は鶏肉がうまいことを知る。たしかに、チキン南蛮は宮崎だ。それ以外になにかあったっけ?

お店の名前は「ドライブイン かかし」。また行きたい。思い出すと腹が減る。

食後、Kの家でダラダラしてから、15時過ぎにKの家を出た。Kありがとう。そして今日は全然やる気がでない。

画像2

佐賀県に入る。意外と近かった。海の近くをのんびりと走る。そして大良町の道の駅に着いた。

画像3

消防士が訓練をしていた。ふらふら施設を見ていると、看板があった。どうやら、この道の駅は以前全焼したらしく、再建に一億円以上がかかったという。

そのために近くで訓練をしているのだろうか?答えはわからないが、お腹が空いたので自転車を停めて近くのスーパーに行った。

イカの刺身やハンバーグ弁当を買ってから、外で一服していると、おじいさんが僕の横でタバコを吸い出した。そして話しかけられる。おじいさんはやさしい人で、話を聞いて笑ってくださった。

うちには病気で寝込んでるばあさんがいるが、よかったらうちに泊まりにくるか?と言われて、さすがにそれで行ったらサイコパスやろと思い、丁重に断った。そうでなくても泊めていただく気はなかったけれど。いいひとだった。

その後、星を見ながら弁当を食べた。数日間野宿をしなかっただけで、肌に当たる風がより冷たくなっている。明日はかなり寒くなるらしい。厚着をして寝た。

生きます。