見出し画像

HRに関わる人間が読んでおくべき 最新HR系記事の紹介(2020.05.20号)


こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
この記事は、僕がブックマークしているHR系メディアおよびHR系noteよりオススメのものをピックアップし、オススメ紹介文を追記したキュレーション記事になります。

個人的な情報収集とアウトプットをかねてスタートした取り組みです。よろしくお願いいたします。それでは本日ピックアップした記事をご紹介していきましょう。


【01】マネジメントにおけるコミュニケーションの“質”を改善するクラウドシステム『KAKEAI』、ビジネス用メッセージプラットフォーム『Slack』との連携開始|JIJI.COM

連携の第一弾として「マネジメントをよりスムーズに行うための、Slack上での通知受取り」や「マネジメントに関する状態把握のための、Slack上での定期ヒアリング回答機能」を開発・リリースするとのこと。


【02】【アフターコロナで必要とされる人材を、企業の事業・採用動向から読み解く】約60万件の求人票から採用ニーズの高い職種をランキング|PR TIMES

研究職、技術職、開発職、専門職などの理系プロフェショナルの採用を中心とした採用プラットフォームを提供しているアスタミューゼ。採用強化を行なう成長領域を約60万件の求人票データから可視化。さらに職種別に紐解き、どんな職種が求められているかを分析した結果が興味深い。


【03】20代向け転職サービス「Re就活」「Re就活の転職博」が4冠達成!|JIJI.COM

「20代に強い!」という実績がまた1つできたようですね。


【04】会社が求める『NEW CHRO』とは?その役割や必要な経験・スキル、現状を紐解く|HR NOTE

CHROとは、「業績向上を目的とし、職場のメンバーの働きやすさと働きがいを追求しながら、誰もが自らの個性を活かし高い成果を上げ続ける組織創りを、戦略的に実現し続けるリーダー」とのこと。名乗っている人は多いけど分かって使っているの?という人も多い(僕の主観です)CHROについて考えてみよう。


【05】【ビズリーチ ユーザー会レポート】オンライン面接(Web面接)のお悩み8選|HRreview

「オンライン面接をやっている」というのは今や当たり前になってきていて、「どうオンライン面接を活用しているか」が語られる段階に入ってきたと感じています。その答えの一部がこの記事で見えてくるかも。


【06】新しいツール、どうやって「現場」に導入する?『映像研には手を出すな!』(2)|d's JOURNAL

『映像研には手を出すな!』の金森氏はマネージャーとしてかなり有能です。ドラマ版は見ていて冷や冷やするので(見れば分かる)、アニメ版をぜひ見ていただければと思います。


【07】「無料の求人広告を掲載」トラブルにご注意ください!|中途採用サポネット

ちょっと前にSNS上でも話題になりましたね。怪しい営業電話がかかってきたらご注意を。無料の求人広告掲載トラブルをご存じない方は一読しておくことをオススメします。


【08】求人を出すその前に!人事がやっておくべき準備4STEP!中途採用の基礎講座「事前準備編」|人事のミカタ

少し前の記事でしたが、とてもいい内容でしたのでピックアップ。求人を出す前に、整理して考えておくべきことがいろいろあります。冷静に情報をまとめてみると、どんな人を採用しなければならないかが明確になっていくもの。その考え方が書かれています。


【09】【5月27日ウェビナー開催】第128回グローバル人事塾編集長バトルトークLive4、オンライン復活祭!|HRog

なかなか面白そうなウェビナーが開かれるそうなので、HRに関わっている人はチェックしてみてはいかがでしょうか。転職サイトに関わる責任者たちは、この転換期をどう見ているのでしょうか。気になる(笑)


【10】リモートワークにDiscordを使ってバーチャルオフィスを実現する

弊社もDiscordを使ってバーチャルオフィス出社しています。顔出さなくてよくて、音声だけで気軽に雑談ができるところは、とてもいいと感じています。水面下で進んでいると言われているコロナ離職対策に有効な打ち手の1つではないでしょうか。

本日は以上となります。


最新HR系記事の紹介とは?

ほぼ日刊で最新HR系の記事をピックアップして紹介していきます。複数のメディアを回遊しなくても、このnoteを押さえておけば、最新情報をゲットできるというわけです。過去のバックナンバーもまとめているマガジンも作りました。

Twitterでは、求人広告や採用HPの効果を上げるノウハウをほぼ毎日発信しています(本名でやっています(笑))。興味を持ってくださった方はフォローしていただけると嬉しいです。

ツイッター画面

※クリック(↑)すると、Twitterアカウントにリンクしています。

興味を持っていただけましたら、スキ&フォローいただけると嬉しいです!
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?